宝酒造株式会社

飲む寒天 レモン味
こちらはリシール缶に入ったレモン味です。砂糖不使用でレモン味というにはきびしく水っぽい奥に少しするかなという程度でした。食物繊維8000mgでカプサイシンやL-カルニチン配合,BCAA配合でサポート飲料としてはかなり役立ってくれそうです。(販売者:タカラバイオ株式会社)

満足度=★★☆☆☆(100ml/53円@FLET'S)
16kcal/100ml(2007/07/21)


朝CAN
牛乳50%・バナナ果汁10%を使用した乳飲料です。てっきりバナナ牛乳を想像していたのですが飲んでみると… まったく別物でした。とにかく粉っぽくネトっとした飲み口は後味にも残ります。旨味を抜き取られたような。カルシウムや11種類のビタミンなど身体にはいい感じの飲み物なのにねえ…。(製造元:丸善食品工業)

満足度=★☆☆☆☆(190g/34円@ドリンク専門店)
68kcal/100g(2002/02/23)

朝CANバナナ
朝CANの同じ乳飲料のチルドパック版といいたいところですが、生乳18%使用のバナナ果汁10%と中身は別物です。しっかりとした牛乳感でバナナ味も強すぎず、甘さが少しありますがハチミツがやわらかい飲み心地にしてくれています。11種類のビタミンやミネラルが配合されていますが、残念ながら保健機能食品ではありません。(製造元:森乳業株式会社)

満足度=★★★★☆(200ml/50円@スーパーイズミヤ)
48kcal/100ml(2004/04/13)

甘酒
清酒松竹梅の酒粕を使用したアルコール1%未満の甘酒です。風味香りはとてもいいです。とろみはあるものの全体的にはすっきりめな味わいで、白酒っぽくも感じました。たまに耳にする「冷やし甘酒」も試してみましたが悪くはありませんでした。(というか甘酒って体を温める印象があるのですが) 甘酒にしてはさらっとしてクセが少なく飲みやすかったです。

満足度=★★★★☆(190g/33円@100円ショップ)
(2003/02/24)

甘酒(2005)
ここ数年デザインは変わっていないようですが、2005年暮れに買ったので2005年と記載しました。甘酒のなかではこのメーカーを一番飲んでいると思うので飲みなれている気がしましたが、米麹の粒はかなりふやけているのでとろみがありました。やっぱり温めて飲むものですね。

満足度=★★★★☆(190g/50円@100円ショップオレンジ)
(2006/02/27)

甘酒 しょうが入り
単純に甘酒のしょうが入りバージョンです。やはり清酒松竹梅の酒粕を使用しています。風味香りは大きな違いは感じられませんが、とろみはありつつも、しょうがが入っている分すっきり感がさらにアップしている味わいでした。ふと気付いたのですが、酒粕のかたまり「だま」が少し大きな気がしましたが、喉越しにはほとんど関係ありませんでした。

満足度=★★★★☆(190g/33円@100円ショップ)
(2003/02/25)

甘酒 しょうが入り(2004)
2004年リニューアル版のしょうが入り甘酒です。松竹梅白壁蔵の吟醸酒粕が使われています。しょうがの風味があって甘ったるさはあまり強くなく、麹や酒粕の粒が少ないので、とろみも強くないので喉越しはあまりひっかかりはありませんでした。ちょっと吟醸の貫禄がいまひとつ感じられませんでした。

満足度=★★☆☆☆(190g/68円@スーパー)
(2005/03/01)

あらしぼりオレンジ
りんごとピーチは「すりおろし」て、オレンジは「あらしぼり」ってます。糖度11の完熟オレンジを使用してます。果粒を含めて果汁45%なのでジュース自体は30%相当ぐらいなのかな。酸味は少なく果糖の甘味が強いので、すっきめな甘さです。果粒は細かめのものがそれなりにありました。コップに入れたらほぼ全体に浮いていました。

満足度=★★★☆☆(280g/100円@自動販売機)
44kcal/280g(2002/04/26)

ウメソーダ
南高梅の果汁10%未満の炭酸飲料です。糖抽出の梅果汁で甘酸っぱいながらフルーティーな甘さが口の中でじんわり感じました。炭酸もちょうどいい強さで適度な刺激と泡心地でした。お酒でブレンドして飲む事も考えられているのでとてもしっかりとした味でおいしかったです。

満足度=★★★★★(250ml/78円@生鮮館マーム)
(2005/10/11)

梅干し水
うめ果汁1%の清涼飲料水です。梅酢エキスも入って、最近話題のクエン酸が1本に1200mg入っています。梅干しだけにしょっぱさはありますが塩辛さはなく、甘さの少ない梅ドリンクといった感じでした。後味もさっぱりしていました。缶の隅に書かれた「梅干し不使用」という文字もお茶目ですが、缶のピンク色もなんとなく印象深いです。

満足度=★★★☆☆(410g/100円@100円ショップ)
21kcal/100g(2003/07/31)

お風呂屋さんのイチゴ・オ・レ
イチゴ果汁1%が入ったお風呂屋さんドリンクシリーズの乳性飲料です。甘酸っぱさが前面に出てさっぱりしているようですが、まろやかさがあってミルク風味というより少し乳酸菌飲料という印象の方が残りました。しっかりとした味がして自分は嫌いじゃなかったです。

満足度=★★★★☆(500ml/100円@ダイコクドラッグ)
42kcal/100ml(2006/03/17)

お風呂屋さんのコーヒー
ずっと思っていたんです。どおしてコーヒーが出ないんだろうって。やっと登場したコーヒー飲料です。口あたりでミルクのなめらかさがとても感じられました。なめらかさで甘さもやや強く感じられますが、喉越しにコーヒーの苦味がほんのりと通り過ぎて、乳飲料っぽい味わいがうまく出ている感じがしました。

満足度=★★★★☆(500ml/105円@FLET'S)
40kcal/100ml(2004/07/12)

お風呂屋さんのサイダー
りんご,フルーツ,コーヒーと続いたお風呂屋さんシリーズ初めての炭酸モノのサイダーです。自分的にはサイダーよりラムネの印象が強いのですが、サイダーらしい味と香りでした。炭酸は大きめの泡ですが少しジュワッとした感じですが爽快感はありました。ボトルには定番の富士山の壁画も描かれています。

満足度=★★★★☆(500ml/105円@FLET'S)
40kcal/100ml(2005/03/30)

お風呂屋さんのフルーツ・オ・レ
昔懐かしいお風呂屋さんドリンク第2弾はフルーツオレです。りんご,オレンジ,パインアップルとミルクをブレンドした果汁1%の清涼飲料水です。甘味はそれほど強くなくすっきりとしていますが、ややパインの酸味が目立つ味わいでした。牛乳びんのイラストが入っているから乳飲料フルーツに負けないぐらいのまろやかさがあって欲しかったです。

満足度=★★★☆☆(500ml/100円@100円ショップ)
45kcal/100ml(2003/11/03)

お風呂屋さんのりんご
30%のりんご果汁が入った飲みもので、お風呂あがりなどで発汗で失われた電解質を補給できるアイソトニック飲料としての位置付けもしています。りんごのさっぱり系の甘酸っぱさが広がります。さっぱりしているもののややしょっぱい感じの後味が気になりました。喉越しは悪くないので喉越し自体はすっきりしてました。でもお風呂屋さんだとビンですね。

満足度=★★★☆☆(500ml/105円@100円ショップ)
20kcal/100ml(2003/09/03)

[香りやすらぐ]ラズベリーミルクティー
同社のチルドカップは初めて見ました。アッサム茶葉を使用したミルクティーにラズベリーとハーブを加えたフレーバーティーです。香りはそんなに強くなく、口に入れたあとで香りが広がります。香りは控えめにつけられている印象で、拒絶反応等を示すことも無く、ミルク感も少ないのですっとした飲み口でした。甘さも控えめで、なんとなくリラックス感があったかな。

満足度=★★★★☆(200ml/136円@ローソン)
35kcal/100ml(2003/03/11)

カルシウムパーラー
75mg/100mlのカルシウムが摂取できる特定保健用&保健機能食品。りんご、洋なし、レモン混合果汁10%の乳性飲料。全体的にはっ酵乳の味が強めでりんご酢やクエン酸の酸味が印象に残りがち。そのせいか果汁などの甘味が置いて行かれた感じです。のど越しはいまいちだけど味はクセになったらという感じ。

満足度=★★★☆☆(350ml/105円@100円ショップ)
49kcal/100ml(2001/12/17)

カルシウムパーラー[アロエミックス]
ぶどうとレモンの混合果汁10%にアロエとセラミドを配合した2004年版カルシウムパーラーです。アロエ葉肉は溶け込んで食感はなくはっ酵乳でとても口あたりがなめらかでコクがあり、アロエヨーグルトとアロエドリンクをミックスしたような印象でした。1本で260mgのカルシウムを摂取できる栄養機能食品です。

満足度=★★★☆☆(350ml/100円@100円ショップ)
179kcal/350ml(2004/10/14)

カルシウムパーラー[ストロベリー]
ビタミンパーラーとは対照的にコンスタントに新味が出ています。カルシウム260mg配合した栄養機能食品はそのままに、果汁10%未満のいちご味です。とても濃い味で甘酸っぱくコクがありました。少し粉っぽいミルク感でしたが、安っぽいいちごの乳酸菌飲料より飲みごたえがありました。

満足度=★★★★☆(350ml/105円@FLET'S)
186kcal/350ml(2006/01/01)

カルシウムパーラー[バナナミックス]
カルシウムを260mg配合したカルシウムパーラーの新味はバナナ,りんご,ぶどうをミックスした果汁10%未満の栄養機能食品です。りんごとぶどうの感じは目立たずバナナが強く乳酸菌飲料っぽい酸味が強いのでバナナのまろやかさは少なかったですが、寝坊した朝にクイッと飲みたくなる味でした。

満足度=★★★☆☆(350ml/100円@ダイコクドラッグ)
196kcal/350ml(2006/04/06)

カルシウムパーラー[ブルーベリーミックス]
カルシウムパーラーの2003年リニューアル版です。フルーツミックス味からブルーベリーミックス味になり、ブルーベリー,りんご,レモンの混合果汁になりました。飲み口はブルーベリーで後味にレモンを感じました。少し乳性の甘酸っぱさが少しくどく感じました。カルシウムだけでなく、ビタミンAで目をサポートする栄養機能食品です。

満足度=★★★☆☆(350ml/100円@100円ショップ)
161kcal/350ml(2003/09/17)

カルシウムパーラー[マンゴーミックス]
マンゴーをベースにオレンジ,ぶどうをブレンドした果汁10%のカルシウム補給乳性飲料です。マンゴーの味はするもののオレンジの存在感が強く、紙パックのフルーツオレをさらに甘酸っぱくしたような味でした。260mgのカルシウムが入った栄養機能食品です。

満足度=★★★★☆(350ml/105円@スーパーマルナカ)
196kcal/350ml(2005/09/18)

ぎっしり厳選30食品
30種類の素材をブレンドした野菜汁50%・果汁40%の混合飲料です。合計100%じゃないのはチーズや卵白や牛乳なども含まれているからです。味はにんじんベースの野菜果実ミックスジュースに近い味わいですが、100%ミックスフルーツジュースのような酸味もあり、牛乳感はあまり感じませんでした。保健機能食品・栄養機能食品です。

満足度=★★★☆☆(200ml/73円@小売店)
45kcal/100ml(2003/07/09)

キレイの法則 アセロラ&コラーゲン
コラーゲン1000mgを配合してアセロラ果汁10%未満の清涼飲料水です。アセロラらしい酸っぱさが中途半端な感じでローズヒップエキスの風味が苦々しい香りが口の中に広がりました。甘味は強くはなかったでしたが人工甘味料の後味がわしゃわしゃと残りました。

満足度=★★☆☆☆(280ml/105円@百圓領事館)
50kcal/280ml(2005/07/18)

キレイの法則 カシス&ブルーベリー
ブルーベリーとカシスのアントシアニンとβ-カロテンでキレイを助ける飲みものです。ブルーベリーの甘さと後味にカシスの甘酸っぱさと香りがありました。果汁10%未満ながらしっかりとした味と10%果汁らしい飲みやすさをうまく両立していました。

満足度=★★★☆☆(900ml/99円@ドンキホーテパウ)
74kcal/180ml(2006/09/17)

グレープソーダ
グレープ果汁15%の炭酸飲料です。甘さ以上にぶどうの渋味があり、果汁感と香りがすごく感じました。無着色ながら色がとても濃く、炭酸も強く刺激的な喉越しだったので、細かくつぶした果肉が入っているのですが存在感はありませんでした。グレープながら子供向きではないです。

満足度=★★★★☆(250ml/68円@小売店)
(2005/05/31)

グレープフルーツソーダ
グレープフルーツ果汁15%の炭酸飲料です。甘さはかなり少なくグレープフルーツの酸味と炭酸が口にピリッときました。細かくつぶしたパルプもなんとか確認できましたが、さっぱりとし過ぎて果汁感がいまいち少なく人工っぽさもありました。

満足度=★★★☆☆(250ml/68円@小売店)
(2005/06/06)

元気の法則 りんご酢ドリンク
りんご酢15mlに20%のりんご果汁を加えた元気サポート飲料です。りんご酢の刺激が喉をチクチクとしました。全体的にはさっぱりとしたりんごの酸味で、甘味料のせいなのかすーっとした爽やかな風味がしました。L-カルニチン300mgも配合されています。

満足度=★★★☆☆(280ml/105円@百圓領事館)
53kcal/280ml(2005/08/28)

健寿茶房 ウコン健康茶
すっかり健康素材として定着したウコンが入ったお茶です。烏龍茶をベースにどくだみ,ルイボス,バナバ,マテをブレンドしたお茶に175mgのウコンエキスが入っていて、ペットボトルにもうっすらと黄色が染みついています。味的にはしっかりと烏龍茶でブレンドしたお茶の味わいがあるかな程度で、すんなりと飲めるお味でした。

満足度=★★★★☆(350ml/105円@ドラッグストア)
0kcal/100ml(2004/02/01)

健寿茶房 韃靼そば茶
中国南部などで栽培されている別名「苦ソバ」コト韃靼そばの実100%を使ったお茶です。香ばしさもありましたが全体的にはすっきりとした飲み心地でしたがコクは少なめで、もう少し風味があって欲しかったです。血液をサラサラにするルチンが1本に150mg入っています。

満足度=★★★☆☆(900ml/105円@FLET'S)
0kcal/100ml(2005/07/31)

健寿茶房 甜茶
健寿茶房シリーズの甜茶です。緑茶と凍頂烏龍茶がブレンドされていて、アレルギー抑制の素材として注目されている熊笹エキスやフキエキスもブレンドされています。甜茶の甘味がほどよく抑えられています。後味に烏龍茶の風味がありさっぱりと飲めました。軽食に合うかもしれないです。

満足度=★★★★☆(500ml/105円@100円ショップ)
0kcal/100ml(2005/02/17)

健美礼賛 黒酢&GABAドリンク
黒酢,りんご酢,発芽玄米酢にギャバを加えてりんご果汁10%で仕上げたドリンクです。りんごはちょっと透明果汁っぽい味で、思ったよりさっぱりとしていて少し酢の酸味が目立ちました。喉越しではちみつの甘味でコクが残って風味が長く漂いました。

満足度=★★★☆☆(900ml/103円@SHOP99)
86kcal/180ml(2006/08/11)

琥珀林檎
ゴールデンデリシャスのりんご果汁をベースに純水で仕上げた飲みものです。果汁はレモンと西洋なしも加わった70%です。果汁の蜜っぽさはなく、シャキシャキりんご系の甘味酸味のバランスの良い味わいで、砂糖不使用なのとりんご以外の果汁がとてもすっきりした甘さにしてくれて後味を爽やかにしてくれました。デザインがもう少し親しみやすければな。

満足度=★★★★☆(500ml/100円@100円ショップ)
40kcal/100ml(2004/03/19)

サプルン
10%未満のピーチ果汁,寒天,こんにゃくをベースにセラミドを加えた美容サポートドリンクです。ゼリー感がかなり強く飲み方を間違えると本当にゼリー状になって残ってストローで吸えなくなりました。味自体は苦味などは気にならずさっぱりした甘さでした。

満足度=★★☆☆☆(200ml/49円@セルフのフルセ)
37kcal/200ml(2005/12/25)

受験生熱援飲料 合格宣言
タカラ×進研ゼミのコラボ商品です。カルシウムとビタミンAとDHAが配合されています。ブルーベリー果汁1%の乳性飲料で、昔のカルシウムパーラーを薄めたような味で甘ったるさと苦味が残りました。ブルーベリー味というのは受験生→目の疲れから来ているのかな。でも味だけじゃ意味ないから関係ないか。

満足度=★★☆☆☆(500ml/105円@スーパーイズミヤ)
35kcal/100ml(2005/01/19)

涼しげ林檎
りんご果汁にもも,あんず,レモンをミックスした濃縮還元100%果汁のジュースです。香りはりんごで口にするとさっぱり系りんご味の後にももとあんずの甘酸っぱさが残りましたが後味はすうっと消えました。果汁100%ながら糖質が20%カットされています。

満足度=★★★★☆(500ml/53円@100円ショップオレンジ)
36kcal/100ml(2005/09/27)

すりおろし赤ぶどう
「すりおろし」シリーズの赤ぶどうです。糖度11の完熟したぶどうをまるごと使用している果粒入り10%入りの飲み物です。甘味酸味のバランスがよくとてもおいしいです。果汁10%ながら味わいもしっかりとしていて、飲み口から後味まですっきりとしています。果粒も邪魔になる事なく物足りなさもなく、適度な感じでうよついてました。

満足度=★★★★★(345g/61円@雑貨店)
46kcal/100g(2002/10/13)

すりおろし 厳選オレンジ
果粒入りオレンジ果汁45%の飲みものです。オレンジをすりおろすってと思いながら飲みましたが、結局フツーの粒いりオレンジといったところでした。全果汁45%のわりに酸味は少なく全体的には甘いというか低果汁ドリンクに似た甘さ。「あらしぼりオレンジ」も買ってあるけどどんな違いあるんだろう。

満足度=★★★☆☆(190g/4缶100円@100円ショップ)
(2002/02/21)

すりおろし 厳選ぶどう
厳選すりおろしシリーズのぶどう味です。厳選されたコンコードグレープの果汁50%が入っています。すりおろしというもののりんごやオレンジのような果肉は見られず、その分液体にトロ味がついています。酸味が強めですが味わい深く後味にしつこくありません。果汁50%ながら味は濃く飲み応えがありました。ただ入手困難!?

満足度=★★★★★(190g/80円@自動販売機)
(2002/07/10)

すりおろし 厳選マスカット
厳選されたマスカットを使用して風味豊かに仕上げたという50%ぶどう果汁入りの飲みものです。芳醇さはあるものの甘さが強く、マスカットならではの味わいが埋れてしまっています。後味も口の中に甘さが残ってしまいました。甘さのせいか香りもややレッドグレープぽさがありました。すりおろしの果肉の量はほどよい感じでした。

満足度=★★★☆☆(190g/60円@自動販売機)
(2003/01/08)

すりおろし 厳選りんご
「すりおろしりんご」はお馴染みですが、こちらはすりおろしで「厳選りんご」。ギフト用かな? しかも果汁も少し多めの50%って事でちょっと期待しつつ飲みましたが、果汁感は少なく、すりおろし果実も、もう少し粗くてもいいんじゃないかなと思いました。甘酸っぱさというより甘さが強かったです。液体もさらさらしてました。

満足度=★★☆☆☆(190g/4缶100円@100円ショップ)
(2002/02/21)

すりおろしパイン
すりおろしシリーズ久々の新しい仲間に加わったパインアップルです。すりおろしパイン果肉が入って果汁は20%です。パインの酸味はいい感じでしたがシロップみたいではないものの甘さも強く感じました。パインの果肉は細かい感じで引っかかりませんでした。もう少しさっぱり感が欲しかったですが、風味は悪くありませんでした。

満足度=★★★☆☆(280g/71円@酒販店)
46kcal/100g(2004/05/11)

すりおろしピーチ
「すりおろし」シリーズのピーチです。糖度8の完熟した桃の果汁20%使用です。飲むとあまり感じないなと思ったら逆で全体にすりおろし果肉が行き渡っていました。甘さはありますが、果実の甘さがさっぱりしておいしいです。ネクターと違い飲み口もすっきりしつつ桃らしい果実感もあってとても飲みやすいです。

満足度=★★★★☆(345g/71円@スーパー)
45kcal/100g(2002/02/01)

すりおろしミックスフルーツ
りんご,オレンジ,パインアップル,ピーチ,バナナの5種類のすりおろした果汁10%のミルク風味のみものです。なんとなくコレとかぶるなあ。味の方も近いものがありますが、すりおろし果実は少なめでした。フルーツ感よりミルク感の方が強めで、ちょっと後味に甘さのクセが残る感じがしました。まろやかめのフルーツオ・レかな?

満足度=★★☆☆☆(250ml/92円@スーパー)
54kcal/100ml(2002/05/23)

すりおろしりんご
「すりおろし」シリーズの元祖ってところでしょうか。糖度10の完熟したりんご果汁が30%入っています。糖度10が全体のどのポジションなのかはわかりませんがたしかに甘いです。けど、りんごの蜜の甘さを感じられるので甘ったるさは感じられませんでした。すりおろし果肉もそこそこあるので貫禄ゆえ(?)の飲み応えはありました。

満足度=★★★★☆(280g/71円@ディスカウントストア)
47kcal/100g(2002/04/30)

すりおろしりんご カロリー50%カット
定番商品「すりおろしりんご」にも色々種類があったんですね。赤りんごと青りんごをブレンドした果汁20%飲料で、さらにカロリー50%カットしたヴァージョンです。しかし、りんご本来の甘さより甘味料の甘さが強くちょっと後味にも残ります。肝心のすりおろしりんごもカロリーカット分、量もカットされているような感じです。

満足度=★★☆☆☆(500ml/52円@100円ショップ)
23kcal/100ml(2002/01/28)

すりおろしりんご ふじりんごの実入り
ふじりんごの実が入った果汁50%のおなじみ「すりおろしりんご」です。50%果汁ながら甘味酸味がとても強くまったりとした飲み口で、最初は少し重たいかなとも思いましたが、蜜っぽさもあり香りもいい感じなので、次第に芳醇さに変わりました。すりりんごの量もちょうどよく飲みやすかったです。とてもいい味わいでした。飲む時はゆっくり飲みましょう。

満足度=★★★★★(310g/105円@スーパーイズミヤ)
51kcal/100g(2003/03/29)

すりりん。
70%混合果汁入り飲料という事で「早熟果実りんご」と何が違うのかなと思ったらりんご、レモン、洋なしの混合果汁でした。というか名前からてっきりすりおろしのりんごが入っていると勘違いしていました。りんごは透明タイプですが酸っぱくもなく甘さも砂糖不使用なのでとってもすっきりした後味です。

満足度=★★★★☆(345g/60円@スーパー)
37kcal/100ml(2002/01/08)

SELFCARE 果実まるごと搾り 濃熟果実ぶどう
ぶどうってこの時期だっけ?と思いつつ… ぶどう果汁20%使用の果汁入り清涼飲料水です。見た目は紫色が濃く味も濃そうに見えます。たしかに果汁20%にしては味はなかなか濃く感じました。味は果皮の渋さを感じますが不快ではなく、全体的に酸味甘味ともに強くなくバランスがとれていると思います。

満足度=★★★☆☆(500ml/100円@100円ショップ)
47kcal/100ml(2002/02/09)

SELFCARE 黒酢バーモント
醸造黒酢をベースに発芽玄米酢,りんご酢,ギャバ,ビタミン類を配合した飲みものです。かなり酢の酸っぱさがあって、はじめにりんごっぽい味わいはあったものの後味はかなりお酢の味でした。身体に効きそうだけど飲みにくかったです。りんご果汁は10%で醸造酢は11mlが入って、ナイアシン7.2mgを摂取できる栄養機能食品です。

満足度=★★☆☆☆(200ml/88円@スーパー)
96kcal/200ml(2004/12/14)

SELFCARE こんにゃくアロエ
食物繊維が入ったカロリーオフ飲料です。レモンとぶどう(おそらく白ぶどう系)の果汁が10%未満入りです。飲み口はトロみというよりヌルヌル感があり、なんともいえぬ蒟蒻感が出ています。甘さや味は濃くないんだけども飲んだ後に何か疑問を感じるような満足感でした。ギムネマやガルシニアなどダイエットサポートエキス入り。

満足度=★★☆☆☆(280ml/100円@100円ショップ)
19kcal/100ml(2002/02/07)

SELFCARE こんにゃくアロエダイエット
こちらのリニューアル版です。ダイエット素材や食物繊維が強化されています。10%未満のレモン&ホワイトグレープ果汁などというベースは変わっていません。白ぶどう味でレモンの爽やかさがありますが、あまり溶け合ってない感じもしました。微妙なとろみは氷を入れると飲みにくい事に気がつきました。コップ一杯で食物繊維7.7gが入っています。

満足度=★★★☆☆(900ml/105円@FLET'S)
34kcal/180ml(2004/05/23)

SELFCARE 早熟果実りんご
りんごとレモンの70%混合果汁入り飲料です。透明タイプで砂糖不使用と言う事で甘過ぎず酸っぱ過ぎずという感じです。70%にしては後味はスッキリし過ぎている感じもあります。しかし高果汁のりんごジュースにありがちな後味がすっきりしています。レモン果汁が加えられている事もあるのかな。

満足度=★★★★☆(500ml/60円@ディスカウントストア)
42kcal/100ml(2001/12/14)

SELFCARE 匠の黒酢飲料
国産玄米100%で作った黒酢をベースに黒米エキスと黒大豆種皮エキスをブレンドした黒酢飲料です。はちみつの甘さが強く黒飴を溶かしたような味わいで、口の中で黒酢の刺激があって酸味というよりコクがある味でした。乳酸菌飲料などと混ぜるとおいしかったです。

満足度=★★★☆☆(900ml/105円@FLET'S)
88kcal/180ml(2006/02/10)

SELFCARE 甜茶&しそ
甜茶に11枚分のしその葉エキスを加えて、りんごとレモンの果汁をブレンドした飲みものです。果汁は30%。甜茶本来の甘味とりんごの果汁が甘味を増幅している感じで、口の中で甘さが広がる感じがして、そのあとレモンの風味が広がる感じでした。しその風味は甘さでほとんど消えてしまっていました。味自体は甘めのフレーバーティーといった感じでした。

満足度=★★★☆☆(350ml/100円@100円ショップ)
25kcal/100ml(2003/02/20)

SELFCARE 甜茶&しそ(2004)
2004年版は甜茶の割合を増量してクマザサエキスが配合されています。りんごとレモンの果汁は20%になりました。りんごは思ったほど目立たず甘さを添えていて、レモンの風味にしそが見え隠れしていて甜茶の甘さがほどよく出ていてまろやかな甘さのレモンティーという感じでした。

満足度=★★★☆☆(190g/60円@イズミヤデイリーカナート)
34kcal/190g(2005/01/29)

SELFCARE 飲みやすい青汁
クセのある青汁を果物で飲みやすく仕上げられた青汁です。ほうれん草,レタス,ケールなどの野菜汁50%とりんごなどの果汁50%に大麦若葉も入っています。後味は苦味が残るもののりんご味にはちみつのまろやかさが加わって、緑の野菜ミックスジュース系味わいで飲みやすくなっています。コップ1杯で緑黄色野菜70gを摂る事ができます。

満足度=★★★★☆(900ml/105円@100円ショップ)
63kcal/180ml(2004/02/27)

SELFCARE 飲みやすい青汁(2004)
野菜汁50%+果汁50%のミックスジュースは前代と変わっていませんが、緑茶が加わってコップ一杯の緑黄色野菜量がアップしています。青汁の苦味はあるもののりんごの甘味がほんのりとクセを和らげていました。粉っぽさもあまり気にならずさらりと飲みやすかったです。

満足度=★★★★☆(900ml/105円@100円ショップ)
81kcal/180ml(2005/04/22)

SELFCARE 梅肉エキスドリンク
貴重と言われる青梅18個分の梅肉エキスが1本(900ml)に入っている飲み物です。りんご果汁も50%と比較的果汁が高いので、りんご+梅で酸っぱさは強く、酸っぱさを越してピリッと感じることも。後味がりんごの甘酸っぱさがくるものの、苦手な人はダメかも。梅肉エキスを食した事があれば受け入れられると思います。

満足度=★★☆☆☆(900ml/100円@100円ショップ)
45kcal/100ml(2002/02/23)

SELFCARE 肌良好
肌にいいとされるビタミンC,E,コラーゲンを配合した栄養機能食品です。オレンジ,グレープフルーツなど柑橘系をベースにした果汁80%と、アロエ汁20%の飲みものです。酸味が強いオレンジ味で後味にも強く残ります。他のフルーツ味が隠れてしまい、アロエは葉肉でないので実感がありませんでした。甘味がはちみつのみというのはいいですが、もう少し甘くてもよかったです。

満足度=★★☆☆☆(145g/52円@100円ショップ)
64kcal/145g(2003/04/27)

SELFCARE はちみつレモン酢ドリンク
天然醸造のレモン酢をベースににりんご酢,ビタミンC,カルシウム,ローヤルゼリーが入った栄養機能食品のセルフケアシリーズです。飲み口は酸味を強くしたはちみつレモンといった感じで口の中に酸っぱさが広がり、その後りんご酢の酸味が広がり、身体に染み込みそうな感覚でした。1%レモン果汁入りで、コップ1杯に6mlのレモン酢と0.36gのクエン酸が入ってます。

満足度=★★★☆☆(900ml/51円@ドリンク店)
70kcal/180ml(2003/06/09)

SELFCARE 瞳爽快
天然アントシアニンが疲れた目に優しい飲み物です。アローニア,ブルーベリー,クランベリーの15%混合果汁です。なんとなく高果汁のグレープ味っぽい印象で、甘味は普通で酸味が強い印象でした。後味にもその酸味が残りました。β-カロチン,ビタミンB2,B6を含んだ保険機能食品です。アントシアニンは1本あたり66mg配合されています。

満足度=★★☆☆☆(150g/52円@100円ショップ)
66kcal/150g(2002/12/14)

SELFCARE 豊熟果実みかん
SELF CAREシリーズの60%みかん果汁入り飲料です。温州みかんを砂糖を使用せず皮の成分まで入ってます。60%のみかん果汁ながら酸味がうまく抑えられていて飲みやすかったです。甘さも砂糖不使用なのですっきりと飲みやすいですが、オレンジパルプのせいかオレンジの甘味の方が強調されている感じでした。

満足度=★★★★☆(500ml/105円@100円ショップ)
42kcal/100ml(2002/03/16)

SELFCARE 豊熟果実みかん(2002)
SELF CAREシリーズ豊熟果実みかんの2002年版です。飲んでないと思ったら飲んでいました。内容的には昨年と同じと思います。温州みかんとバレンシアオレンジ果汁60%入りです。味わいがありながらも酸味が少なくいい感じです。今回は甘さに強さを感じませんでした。砂糖不使用なので後味もすっきりとしています。中果汁もなかなかいいもんです。

満足度=★★★★☆(500ml/105円@100円ショップ)
42kcal/100ml(2002/12/01)

SELFCARE みかんをぎゅっ!
温州みかん果汁50%で、外皮以外をまるごと使って皮の健康成分もたっぷりだそうな。色もそれなりに濃いです。やはり50%となるとみかんなだけに口一杯に酸味が広がります。しかし味は悪くはありません。味わえます。後味ははじめはしつこく感じましたが後半は気になりませんでした。

満足度=★★★☆☆(500ml/100円@100円ショップ)
42kcal/100ml(2001/09/01)

SELFCARE 琉球もろみ酢ダイエット
沖縄産のもろみ酢にりんごとレモンの果汁20%を加えた着色料,香料無添加の飲みものです。もろみ酢の独特の酸味が強く果汁のフルーティー感が目立ちませんでした。ただ、もろみ酢と甘味料の後味が混ざってさっぱりしつつも少し複雑な風味でした。

満足度=★★★☆☆(900ml/105円@FLET'S)
29kcal/180ml(2005/05/17)

SELFCARE レモン酢バーモント
期限寸前の処分特価です。レモン酢をベースにりんご酢,はちみつをブレンドした飲み物です。酸味も強いですがはちみつの甘さも強く、後味は酸味で舌がピリピリくるんですがけっこう爽やかで、酢の酸味に慣れればクセになりそうな味です。カルシウム,ローヤルゼリーも配合されていて果汁1%入ってます。

満足度=★★★☆☆(900ml/26円@酒販店)
44kcal/100ml(2002/05/13)

駄菓子屋さんのみかん水
瓶入りのみかん水を飲んだときは「これがみかん水?」と思った記憶があるのですが、温州みかんの果汁3%が入っているのでほのかにみかんの甘酸っぱい香りでした。薄いみかんドリンクという印象でしたがすっきりしていました。瓶入りは銭湯などでもしっかり現役です。

満足度=★★★☆☆(500ml/105円@100円ショップオレンジ)
42kcal/100ml(2005/12/03)

冷た〜いレモン水
もぎたてのレモンの中身だけを粉砕しすりつぶした「クラッシュ&倉インド製法」で作られた果汁1%未満の清涼飲料水です。液体は粉砕されたレモンが舞っています。レモン水と言うだけにかなり味は薄いです。甘味酸味も少なく、逆に酸味が苦味に感じてしまうこともありました。もう少し味があってもと思いました。

満足度=★☆☆☆☆(440g/26円@酒販店)
(2002/06/29)

鐵観音
なかなか遭遇率の低いTaKaRaのお茶飲料ですが、突如出逢った、しかも鐵観音の烏龍茶です。お茶色は濃すぎず透明感がありながら、口にふくむとほんのりした渋味と香りが広がって、鐡観音らしい上品な味わいでした。冷たくても温かくてもとてもおいしく頂きました。(原茶葉の産地:中国福建省)

満足度=★★★★★(190g/50円@100円ショップ)
(2004/07/30)

デトックティー
烏龍茶,どくだみ,マテ,ルイボス,バナバのブレンド茶に食物繊維,オルニチンを加えたお茶です。烏龍茶の渋味,どくだみの苦味が印象に残りましたが後口は甘味がありました。温めると匂いが鼻につきそうなので冷やして飲みました。食物繊維のぬるつきは少なかったです。

満足度=★★★★☆(500ml/100円@ダイコクドラッグ)
0kcal/100ml(2006/04/27)

南高梅DRY SODA
和歌山県産南高梅果汁3%の微炭酸飲料です。糖で抽出した梅果汁を使っていてカロリーオフながらフルーティーな甘味と酸味があって甘味料の不自然さもなかったです。クエン酸のイガイガ感も少なく微炭酸ながらも少し強めの炭酸がDRYの名目を保っていました。クエン酸2000mg入りです。

満足度=★★★★★(500ml/92円@セルフのフルセ)
18kcal/100ml(2005/08/05)

乳飲料コーヒー
乳飲料フルーツと同じくビンの形状がなんとなく学校給食を思い出してしまいまそうな、タカラの乳飲料コーヒーです。味はコーヒー牛乳ですという感じで、苦味をあまり感じられなかったので、ちょっと甘さがスーパーで流通してる大手メーカーのものよりこってりしているかなという感じがありましたが、普通のコーヒーに慣れてたので懐かしかったです。(製造元:キンキサイン株式会社)

満足度=★★★☆☆(200g/71円@スーパー)
(2002/10/05)

乳飲料フルーツ
りんご,オレンジ,パインアップル果汁1%入りです。ブリックパックなどの紙パックではよく見かけるフルーツ乳飲料ですが、甘さはすごく強く、パインアップルの風味が一番前面に出ています。乳飲料のまろやかさは少なく(脱脂粉乳なのね!?)、かといってフツーツオレなどの清涼飲料系のさっぱりさも感じないので、平面的な味わいでした。(製造者:丸善食品工業株式会社)

満足度=★★☆☆☆(200g/71円@スーパー)
(2002/09/14)

乳酸グルト
カルシウム200mgとマグネシウム100mgを配合した飲みものです。マグネシウムの苦味が強めでイソマルトルオリゴ糖配合で甘味が少なめなので、酸味が強めでヤクルトを薄くしたような感じでした。飲み方は「朝目覚めて朝日を浴びてぐぃ〜と飲むと気合いが入る」そうです。

満足度=★★★☆☆(500ml/105円@100円ショップオレンジ)
42kcal/100ml(2005/12/05)

濃厚調製豆乳
大豆固形分9%以上と調製豆乳としては大豆をたっぷり使った豆乳です。まろやかな口あたりでクセのある苦味はそれほどなくコクもありましたが、なぜか飲み応えの後味にいまいち力が抜けたような感じが漂いました。1本に大豆イソフラボン64mgとカルシウム100mgが配合されています。

満足度=★★★☆☆(200ml/72円@スーパー)
140kcal/200ml(2002/11/30)

濃厚豆乳飲料[麦芽&コーヒー]
有機栽培の大豆をたっぷり使って麦芽を加えたコーヒー味の豆乳飲料です。大豆固形分が6%なので4%が多い豆乳飲料からみれば濃厚だという事でしょう。甘味がありますが豆乳のクセはうまく消されています。苦味は少ないものの香りはあり、ミルク感が強めのコーヒー豆乳飲料です。口当たりはなめらかですが、なぜか喉越しはすっきりしていました。

満足度=★★★☆☆(200ml/97円@スーパー)
132kcal/200ml(2002/05/25)

濃厚豆乳飲料[麦芽&コーヒー](2005)
コーヒー味の豆乳飲料のリニューアル版です。大豆固形分6%と麦芽エキスで中身の変更はないようです。豆臭さは感じられずなめらかな口あたりでした。コーヒーの香ばしさがあってコーヒー乳飲料のような甘さはないので濃厚感がありつつもしつこさがありませんでした。

満足度=★★★★☆(200ml/68円@スーパーマルナカ)
132kcal/200ml(2006/01/07)

飲みやすく仕上げた青汁
青汁が苦手な人向けに果汁比率を高めた飲みものです。りんご,グレープフルーツ,レモン,ぶどう果汁80%と、レタス,ケール,ほうれん草,キャベツ,パセリの野菜汁20%の100%ジュースです。ケールの苦味は残っていますが後味にりんごとレモンなどのさわやかさが広がりますが、濃厚さがなくやや野菜ジュースとしての飲み応えは失われている感じでした。

満足度=★★★☆☆(125ml/4本100円@100円ショップ)
48kcal/125ml(2003/10/25)

飲む寒天
飲む寒天というぐらいだから、ゼリー系飲料なのかなと思ったのですが少々トロみがついた程度の液体でした。グレープフルーツ果汁がわずかに入っているのですが、印象としてはカルピスウォーターをさらに薄めたような感じがしました。味・後味ともにそんなに悪くないです。寒天由来のアガロオリゴ糖が活性酸素を抑制して健康にもいいドリンクです。

満足度=★★★☆☆(190g/34円@雑貨店)
56kcal/190g(2002/11/12)

飲む寒天 りんご味
パウチに入ったりんご果汁10%のゼリードリンクです。りんご味は悪くなく甘さも違和感なかったのですが、なぜかザラッと感とねっとり感がどうしても気になってしまいました。低カロリで食物繊維6000mgは捨てがたい魅力です。(販売者:タカラバイオ株式会社)

満足度=★★☆☆☆(160g/53円@FLET'S)
22kcal/160g(2007/06/25)

飲む寒天 レモン味
こちらはリシール缶に入ったレモン味です。砂糖不使用でレモン味というにはきびしく水っぽい奥に少しするかなという程度でした。食物繊維8000mgでカプサイシンやL-カルニチン配合,BCAA配合でサポート飲料としてはかなり役立ってくれそうです。(販売者:タカラバイオ株式会社)

満足度=★★☆☆☆(100ml/53円@FLET'S)
16kcal/100ml(2007/07/21)

バナナ・オ・レ
工業デザイナー深澤直人氏のバナナのようなパッケージが目を引くバナナ果汁3%の乳飲料です。11種類のビタミンとカルシウムも配合されて朝CANバナナに性格的に似ています。牛乳感はさらっとした感じで甘めです。500ml紙パックモノより口あたりがなめらかかなという位でした。(製造者:熊本県果実農業協同組合連合会白州工場)

満足度=★★★☆☆(200ml/100円@スーパーマルナカ)
160kcal/200ml(2005/08/22)

ビタミンパーラー100%
一日の半分のビタミンが摂取できる保健機能食品。りんご、ぶどう、グレープフルーツなど12種類の果物果汁100%と12種類のビタミンが入っています。味はオレンジとパインが強い気がして後味にももやあんずなどの甘酸っぱさを感じました。果汁100%のわりには甘味酸味ともにバランスはよかったです。後味もすっきりしています。

満足度=★★★☆☆(350ml/105円@100円ショップ)
42kcal/100ml(2001/12/17)

ビタミンパーラー100%(2003)
ビタミンパーラーのリニュール版ですが、りんご,ぶどう,グレープフルーツなど12種類の果汁100%と12種類のビタミン入りと中身は変わっていないようです。味は相変わらず混ざり合った複雑で濃厚感のある味で、甘味と後味の甘酸っぱさが印象に残る味わいでした。一日所要量の100%のビタミンCと80%のビタミンEが摂取できる栄養機能食品です。

満足度=★★★☆☆(350ml/100円@100円ショップ)
42kcal/100ml(2003/09/21)

ファイバーパーラー[シトラスミックス]
りんご,オレンジ,グレープフルーツ,ピーチ,パインアップルの果汁が70%入ったタカラの「パーラーシリーズ」。シトラスミックスだけにオレンジとグレープフルーツ味が強く、ピーチのまろやかさと後味にパインっぽさがあったかも。全体的にはさっぱりしておいしいです。1本で食物繊維15g(350ml)とオリゴ糖、ビタミンEが補給できる保健機能食品です。

満足度=★★★★☆(350ml/100円@100円ショップ)
46kcal/100ml(2002/09/26)

フルーツ オ・レ
りんご,オレンジ,パインアップルの果汁が1%入ったフルーツ飲料です。全体的にはパインアップルの味が強く感じましたが、甘さが強めでそのぶんまろやかな印象がありますがしつこくはないです。ですが、味としては悪くないです。なんとなくブリックパックの「ピクニック」の味に似ていると思ったのは気のせいなのかな。

満足度=★★★☆☆(500ml/2本100円@100円ショップ)
45kcal/100ml(2002/05/17)

プロコーヒー キリマンジャロブレンド
タカラの缶コーヒーとは初対面です。キリマンジャロをベースにコロンビア・グアテマラをブレンドしたコーヒーです。香りや風味自体は悪くないですが、やや甘さが強くでミルク感も少なめでした。せっかくのキリマンジャロベースのコーヒーの苦味や味わいがそれほど感じられず、もっと前面に出ていればなと思いました。

満足度=★★★☆☆(190g/105円@100円ショップ)
(2003/11/16)

マメグルト アロエヨーグルト風味
豆乳を乳酸発酵させた清涼飲料水です。アロエヨーグルト風味でアロエベラ汁が2g入っています。豆乳っぽさは少なく乳性飲料的なさらりとした口あたりで、爽やかな酸味がありますが、ヨーグルト風味と印象はそんなにかわりませんが、アロエヨーグルト風味というか、アロエドリンクの香りが後味に漂うかなという感じでした。

満足度=★★☆☆☆(200ml/82円@スーパーマルナカ)
100kcal/200ml(2004/01/10)

マメグルト ヨーグルト風味
乳酸菌で発酵させた豆乳を使った飲みものです。豆乳臭さは少なく、コーラスウォーターなどのサワードリンクのちょっと苦味が加わった感じの味でした。甘味は丁度いいですが、コクがあまりないので飲み応えがもうひとつで平面的な印象でした。豆乳ヨーグルトというより、豆乳入り乳酸菌飲料といった印象でした。

満足度=★★★☆☆(200ml/82円@スーパーマルナカ)
100kcal/200ml(2004/01/13)

紫いも酢ドリンク
様々なビネガードリンクが登場していますが、九州産アヤムラサキから作られた酢を使った飲みものです。あとは紫いも汁とはちみつだけで作られていて、酢の酸味はあるもののなんとなくモッチリという感じががしました。とろみが少しあり酸っぱさのなかにサツマイモの甘さがありました。

満足度=★★★☆☆(125ml/103円@スーパー)
51kcal/125ml(2004/11/20)

モーニングパーラー30食品
果実,野菜,穀類,はっ酵乳など30種類の素材がブレンドされた飲みものです。原材料は書ききれませんが野菜汁30%+果汁20%で食塩,着色料は無添加です。りんごとにんじんの味が目立つ充実野菜系の味で、50%ながら30食品分の濃厚さみたいなものを感じました。甘味や苦味のクセもなく飲みやすかったです。保健機能食品ではないです。

満足度=★★★★☆(350ml/55円@スーパーマルナカ)
46kcal/100ml(2004/06/08)

桃甜茶
花粉症やアレルギーで注目された甜茶に桃の果汁をブレンドした飲みものです。果汁は1%です。全体的にはピーチティーといった感じで、桃の甘い部分が強く感じられてそれほど飲みにくさはありませんでした。甘味が加えられていますが気になるほどの強さはありませんでしたが、後味にやや甜茶らしい甘苦い風味が広がりました。

満足度=★★★☆☆(500ml/100円@100円ショップ)
21kcal/100ml(2004/02/22)

やかん茶
なんといっても「金色のやかん」をイメージしたというボトルのデザインが輝かしいです。強火で焙じた国産茶葉を使ったほうじ茶です。いまいち目立ちにくいほうじ茶ですが、気分がほっこりと感じるのは自分だけかな。キンキンに冷やして飲んでもおいしいですが、学校の給湯室にあったやかんを連想してしまうので温めても飲んでしまいました。

満足度=★★★★☆(400g/105円@スーパーイズミヤ)
(2003/05/20)

野菜効力 赤
野菜60%(トマト、にんじん)と果実40%(ぶどう、レモン、りんご)の混合飲料です。この瓶から出てきた液体がトマトジュースの色を濃くした赤黒いドロっとした液体にちょっと衝撃(意外性)を抱いたものの、野菜ジュース臭さを果物がかなり打ち消してくれていて、ちょっと新感覚の野菜ジュースという感じでした。

満足度=★★☆☆☆(100ml/20円@ドリンク専門店)
(2002/03/07)

ラズベリーダイエット
砂糖不使用でギムネマシルベスタエキスやラズベリーに含まれる脂肪分解成分などが含まれたカロリーオフのダイエットサポート飲料です。ラズベリーとりんごの30%混合果汁です。瓶の形や色合いでお酒のようなイメージを持ってしまいますが、甘さは強く味わいはしっかりしていますが、味自体は板ガムです。後味に残る甘さが少し気になりました。

満足度=★★☆☆☆(250ml/103円@SHOP99)
19kcal/100ml(2003/06/29)

ラズベリーダイエット(2003)
ダイエットサポート飲料ラズベリーダイエットの2003年リニューアル版です。独特の瓶から普通のペットボトルになったのが残念です。3種類のアミノ酸がプラスされたものの果汁は10%未満にダウンしてしまいました。前モデルの強い甘味はなくなったものの、甘酸っぱさが薄っぺらい印象です。後味にややクセもあるように感じました。

満足度=★★★☆☆(500ml/100円@100円ショップ)
19kcal/100ml(2003/08/06)

レモンソーダ
レモン果汁10%未満の炭酸飲料です。剥離磨砕レモンというのが使われていて、甘さが少なくレモンのシャープな酸っぱさとさわやかな香りが広がりました。いがいがしい酸味としっかり強く刺激的な炭酸でソーダ水にレモンを搾ったような味わいでした。

満足度=★★★★☆(250ml/68円@小売店)
(2005/06/18)

レンジでチン! ほっとレモン
3%のレモン果汁にはちみつお化リンエキスを加えたのみものです。カリン風味は抑えめで酸味少なめのはちみつレモンのような風味で、甘さも後味に残らずすっきりとした喉越しでした。カート缶なのでそのままレンジで温めましたが、やや酸味が強くなり後味に酸味からくる渋さみたいなものが残りました。

満足度=★★★☆☆(195g/78円@スーパーカナエ)
78kcal/195g(2004/01/01)

おやつトップに戻る