山陽飲料

特選ミルクセーキ
クラシカルなロング缶とは違って、特選ミルクセーキと片隅に書かれています。前者とは加糖練乳が使われていない点が違います。もちろん甘いですがしつこい甘さではなく、なんとなくバニラの香りが付けられているような感じでした。アイス向きな味でした。

満足度=★★★☆☆(190g/48円@ドリンク屋さん)
(2005/06/29)


烏龍茶
岡山県にあるメーカーが出す烏龍茶です。原料茶の産地は中国福建省と記載されています。香りはほのかでそれほど強くなく、苦味渋味は少なめの飲みやすめの烏龍茶といった感じです。逆に言えば無難な味で特徴がないとも受け取れる微妙なところです。どちらかといえばコールド向けな味わいでした。

満足度=★★★☆☆(350ml/140円@水了軒大阪駅売店)
(2003/03/24)

おいしい日本のお茶 緑茶
烏龍茶とならべて売られていた緑茶です。おそらく関西ではそう見かけないと思われます。苦味が強めな印象が残るお茶でした。香りはあまり感じられませんでしたが、味わいはあると思いました。温めると香りも感じられてより味わい深い風味になりました。ややまろやかな後味がありました。

満足度=★★★★☆(500ml/150円@水了軒大阪駅売店)
(2002/06/19)

おいしい日本のお茶 緑茶(245g缶)
2002年夏にペットボトル版を飲んでいますが、見る限りは特にリニューアルした様子はなさそうですが、口あたりに苦味がありましたが後には引かず、お茶味は薄めで香りは少なく、温めると水っぽさが気になってしまい、以前とはだいぶ違った印象でした。

満足度=★★☆☆☆(245g/48円@ドリンク屋さん)
(2005/04/05)

岡山清水白桃の天然水
岡山の名産である清水白桃と旭川の伏流水で作られた飲みものです。果汁は2%で、甘さがあるものの苦味がないのでとてもフルーティーで、白桃のまろやかさをとても感じました。ちらほらと果肉が入っていて味わいもあり邪魔にはなりませんでしたが、ニアウォーターとして飲むんだったら少し邪魔に感じるかも。

満足度=★★★☆☆(280ml/130円@吉備SA)
29kcal/100g(2004/07/27)

カフェオーレ
何処とは書かれていませんが天然の湧水を使ったキリマンブレンドのコーヒー飲料です。ミルク感がとても強くクリーミーな口あたりで、脱脂練乳のまろやかな甘さが口の中に残りました。コーヒーの苦味と酸味が後味にほのかに香ってもう少し甘さが抑えられていればなと思いました。

満足度=★★☆☆☆(190g/交缶モノ@つばめ92号様)
(2005/01/28)

山陽サイダー
何故ゆえに大阪で出逢えたのか謎のサイダーです。三ツ矢サイダーの瓶を流用しつつも紙ラベルなのでお風呂ドリンクでもなさそうだし…。レモン風味っぽくやや酸味傾向で甘さはさっぱりしてわずかに後味がしょっぱかったです。炭酸感は粗っぽさもなくいい刺激感でした。

満足度=★★★★☆(340ml/40円@油甚)
(2005/04/19)

特選ミルクセーキ
クラシカルなロング缶とは違って、特選ミルクセーキと片隅に書かれています。前者とは加糖練乳が使われていない点が違います。もちろん甘いですがしつこい甘さではなく、なんとなくバニラの香りが付けられているような感じでした。アイス向きな味でした。

満足度=★★★☆☆(190g/48円@ドリンク屋さん)
(2005/06/29)

はちみつ&レモン
果汁10%未満の清涼飲料水です。レモン風味はあるものの酸味はほとんどなく全体的にはとても甘かったです。甘さはやわらかいながらもレモン風味のせいかさっぱりとしていてはちみつの雰囲気はわずかにありました。ちょっと甘めのレモンウォーターみたいでした。

満足度=★★☆☆☆(190g/60円@自動販売機)
(2005/06/15)

ひやしあめ/あめゆ
販売エリアやサンガリアの影になかなか目立ちにくいながらも、知る人ぞ知っているらしい山陽飲料のひやしあめです。とろみは少ないものの甘さはありました。しょうが味がやや前面に出ているのでピリッと感が舌に感じました。サンガリア同様缶の表裏であめゆと兼用出来るようになってます。(マウスを画像に乗せるとあめゆになります)

満足度=★★★☆☆(190g/120円@吉備SA)
(2004/07/26)

ほうじ茶
お茶屋さんが出していそうな、とても歴史を感じてしまいそうなデザインのほうじ茶です。ほうじ茶の香ばしさが少なく味わいも薄いです。温めても同じでとても水っぽさを感じましたが、和食向きのほうじ茶ですが洋食でも合わせて飲めると思いました。水臭さもありませんでした。

満足度=★★☆☆☆(245g/120円@吉備SA)
(2004/07/28)

みそ汁 わかめ入り
つらつら史上初めてのみそ汁です。合わせみそという事ですがやや赤みそが強く感じたのは地域性の違いかな。わかめ入りという事でわかめがひとかけら入っていました。かつお粉末,野菜汁が溶け込んでいるので味が濃いというより少し塩辛く感じてしまいました。

満足度=★★☆☆☆(190g/交缶モノ@つばめ92号様)
(2005/01/04)

ミルクセーキ
ひそかにファンが多いという噂も耳にする飲みものです。全粉乳と脱脂練乳が使われています。甘さは強めで思ったよりさらっとした液体でしたが、甘さはのど越しにもほのかに残りました。カスタード風味などでなく余計なものがくわえられていないのでシンプルな正統派なミルクセーキでした。

満足度=★★★☆☆(250g/120円@吉備SA)
(2004/07/29)

昔なつかし ラムネ物語
プルタブを空けた時にプシュッ!と大きな音がしたので少し期待をしつつ口にするとこれでなくっちゃの強炭酸でつぶつぶの解像度もとてもシャープでベチャッとしていません。炭酸が強いので甘さが控えめに感じられ後味がおとなしく感じる部分もありましたが、ラムネの香りもちょうどよく爽やかに懐かしい味わいをいただけました。

満足度=★★★★☆(350ml/120円@吉備SA)
(2004/07/30)

おやつトップに戻る