ロッテ

+X[キシリトール] ブルーシトラス
20%のスウィーティー果汁と甘味料にキシリトールを使った飲みモノです。スウィーティーとキシリトールといえばガムを思い浮かべます。最初はフルーティな感じもしていたのですが、スーッとした後味と人工甘味料独特の苦味が残りました。予想通りガムを飲んでいるみたいでした。

満足度=★★☆☆☆(500ml/68円@ドンキホーテパウ)
14kcal/100ml(2005/10/09)


アセロラドリンク
「ガムでおなじみのアセロラがドリンクになって…」という能書きに少し不安がよぎりましたが、ニチレイのアセロラドリンクを薄くして香りを付けたような印象でした。甘味酸味ともに強過ぎずスッキリとした味わいでした。果汁は10%未満でビタミンC1000mgが配合されています。

満足度=★★☆☆☆(500ml/105円@キャンドゥ)
18kcal/100ml(2004/11/21)

ウォーターゼリー クリアピーチ
ふしぎな飲むゼリーのクリアピーチ味です。果汁が1%で新たに食物繊維が1本あたり7g入って強化されています。しっかりしたゼリー感で飲み応えはばっちりです。クリアピーチという名前どおりすっきりとしていて、桃風味にありがちないやらしさがありませんでした。ぷるぷる感がとてもよかったです。

満足度=★★★★☆(350ml/100円@スーパージャスコ)
44kcal/100ml(2004/06/21)

ウォーターゼリー グレープフルーツ
ロッテの飲料はたいてい関東・甲信越・中部地方(一部は通信販売)限定が多く、関西ではたまに突然ふと出てきて見つけたりします。果汁1%入りです。味は甘味酸味ともに控えめですっきりしています。ゼリー感が弱い気がしましたが、賞味期限及び店の保管状態の問題もあると思います。柑橘系ポリフェノール入りです。

満足度=★★★☆☆(350ml/47円@小売店)
45kcal/100ml(2002/03/08)

ウォーターゼリー パイナップル
ゼリーパイン 2002年夏のパイン味です。関西では発売されていないはずなんですが、コンビニで並んでいたので買いました。パインアップル果汁1%入っています。ちょっと駄菓子チックなパイン味ですが、甘味酸味ともに強すぎず飲みやすいです。このシリーズのゼリーは柔らかめみたいで、振らなくてもトロトロよりのプルプル感でした。

満足度=★★★☆☆(350ml/147円@コンビニ)
45kcal/100ml(2002/06/21)

ウォーターゼリー はちみつレモン
類似商品が長続きしないなか、頑張ってシリーズ化している「ウォーターゼリー」であります。レモン果汁1%のはちみつレモン味ですが、液体モノとは違って香りは酸っぱくて味は甘いって感じの、レモンキャンディーのような甘酸っぱい味でした。香りが爽やかなので喉越しも甘いながらすっとした感じでしたが、しばらくして甘味料の甘さが強くなりました。

満足度=★★★☆☆(350ml/52円@100円ショップ)
44kcal/100ml(2004/03/19)

ウォーターゼリー ぷるっとソーダ グレープ
ウォーターゼリーシリーズもとうとう炭酸が入ってしまいました。無果汁ですがグレープの酸味がなんとなく感じられました。ゼリー感はとても強く弾力感があり、飲むのに少し苦労しましたが本当にぷるっとした感触はクセになりそうです。意外にもソーダ感が強く舌に感じる刺激がとてもシャープで、のむゼリーと思っていると度肝を抜かれてしまいました。

満足度=★★★★★(350ml/103円@SHOP99)
54kcal/100ml(2003/05/23)

ウォーターゼリー ぷるっとソーダ レモン
炭酸入りウォーターゼリー第2弾のレモンです。第1弾のグレープ同様無果汁ですが、7gの食物繊維が配合されました。炭酸は細かくシュワシュワと舌に感じられ以前と少し違った心地よさでした。やや後味の甘味が残りましたが、弾力感のある強いゼリー感は健在で、口の中でとろん,ぷるぷると滑り込んできました。

満足度=★★★★☆(350ml/147円@駒ケ岳S.A.)
44kcal/100ml(2004/07/27)

ウォターゼリー みかん
ウォーターゼリーみかん すっかりロッテのシリーズものになってしまった「ウォーターゼリー」のみかん味です。ゼリー飲料に言えるのですが、購入する店の流通状態や保存状態(特に夏を越した場合)で味わいが変わるみたいでゼリー感のぷるぷるが殆どなく、トロトロな液体といった印象になっていました。味わいはやや甘酸っぱめな味わいの印象でした。

満足度=★★★☆☆(350ml/105円@100円ショップ)
47kcal/100ml(2002/12/01)

ガーナミルクココア
ロッテチョコレート40周年を記念して登場した、おなじみのガーナチョコレートが飲みモノになったココア飲料です。濃い目のココアかなと思いつつ飲んでみるとけっこう濃厚で、チョコレートがそのままドリンクになったような味わいで、しっかりした飲み応えがありました。そのぶん甘さもたっぷりでしたが、おいしかったです。

満足度=★★★★☆(190g/120円@ヤマザキショップ)
57kcal/100g(2004/02/12)

からだに桃酢
酢ブームのなか色々な果実酢に遭遇しましたが「桃」まであるのですね。5%のもも果汁に5mlの桃酢が加えられています。桃果汁の甘酸っぱさと桃酢の酸っぱさがうまく溶け合っているのか喉越しに酢らしい酸味がある程度で違和感が無く、はちみつなどの甘味でビネガードリンクにしてはまろやかな味でした。

満足度=★★★☆☆(280ml/105円@キャン・ドゥ)
33kcal/100ml(2005/01/02)

+X[キシリトール] ブルーシトラス
20%のスウィーティー果汁と甘味料にキシリトールを使った飲みモノです。スウィーティーとキシリトールといえばガムを思い浮かべます。最初はフルーティな感じもしていたのですが、スーッとした後味と人工甘味料独特の苦味が残りました。予想通りガムを飲んでいるみたいでした。

満足度=★★☆☆☆(500ml/68円@ドンキホーテパウ)
14kcal/100ml(2005/10/09)

小梅
小梅 同社のガム「小梅」のドリンク版。関東限定なのに売っていました。色はすっかり小梅色。味もたっぷり小梅味。でも見た目ほど飲みにくくない味です。炭酸はこれぞ微炭酸かというぐらいの微炭酸。自分にとっては弱い弱い。イメージ先行で梅風味のソーダという気もしないではないです。

満足度=★☆☆☆☆(500ml/105円@100円ショップ)
38kcal/100ml

スウィーティ
スウィーティ 自分はスウィーティの存在をロッテのガムで知りました。そのスウィーティ果汁20%入りの飲み物です。グレープフルーツのなかの一種なのか仲間なのか正確には知りませんが、要するに柑橘系のそんな味です。酸味は酸っぱすぎずちょうどよかったのですが、後味に甘みが残りました。炭酸があればいいのになあ。

満足度=★★★☆☆(500ml/105円@100円ショップ)
190kcal/500ml(2002/12/14)

たかの友梨・エステな生活 東方爽美烏龍茶
ロッテとたかの友梨とのいわゆるコラボ商品の烏龍茶です。烏龍茶をベースにハス胚芽エキスとビタミンCを配合したボディプロデュース飲料です。不自然な香りがけっこう強く、烏龍茶の渋味を感じましたが香料に邪魔をされている感じでした。掲載時はウーロン茶と知らずに飲んでいたこちらに全体的な味わいが似ているなと思いました。

満足度=★★★☆☆(500ml/40円@酒販店)
0kcal/100ml(2003/07/01)

超果汁 オレンジ
超果汁オレンジ 「100%を超えた」らしい140%の濃縮還元オレンジジュースです。要するに濃縮果汁を戻す水の量が100%の時より少ないのでしょう。さすがに味は濃厚でオレンジジュースなのにまったりとしたトロみがあって、とてものみ応えがありました。濃厚になった分、酸味も濃厚になりすぎてます。もちろんカロリーも濃厚分高密度になっております。

満足度=★★★☆☆(280ml/105円@100円ショップ)
60kcal/100ml(2002/08/17)

超果汁 グレープ
超果汁グレープ 濃縮還元(を途中でやめちゃった?)果汁のグレープジュースです。なぜかオレンジの140%とは比率が違ってこちらは果汁120%です。しかし飲んでみると思ったよりも濃くなくほどよい味。酸味も強くなく甘味もちょうどいいので、後味がのどにひっかかったりする事もありませんでした。下手な100%ジュースより自然な味わいに感じました。

満足度=★★★★☆(280ml/50円@100円ショップ)
57kcal/100ml(2002/09/25)

超果汁[120%オレンジ]
濃縮した果汁を少なめに還元した「超果汁」シリーズの2002年ヴァージョンです。果汁が120%に変わっています。以前と同じく果汁の濃厚さとなめらかなとろみはありましたが、バレンシアっぽい酸味がいくらか少なくなり濃厚なわりに甘ったるさも少なく、後味のひっかかりも少なく飲みやすくなった感じがしました。

満足度=★★☆☆☆(280ml/51円@ドリンク激安店)
50kcal/100ml(2003/05/08)

ハンディデザート 杏仁豆腐
パイナップル果汁1%のゼリードリンクです。杏仁豆腐の香りはするものの実際はゼリーで細かいパイナップルの果肉が少し邪魔でした。ゼリーとシロップが分離しているような飲み心地だったので、杏仁豆腐らしい弾力を期待していただけに少し残念でした。

満足度=★★☆☆☆(180g/66円@ドンキホーテパウ)
88kcal/180g(2005/04/13)

ひんやりウォーターゼリー グレープフルーツ
地味ながらコンスタントに新味を出している「ウォーターゼリー」のグレープフルーツ味です。果汁は1%で、今回はひんやり感じるフレーバーが入っています。ゼリー感はいつものややぶるぶる感の強い食感で、甘味は普通でグレープフルーツの味わいと香りは悪くなく、じわ〜っとひんやり感も広がりました。後味にややクセのある苦みを強く感じました。

満足度=★★★☆☆(350ml/100円@100円ショップ)
44kcal/100ml(2003/07/16)

ブラックブラックコーヒー
眠気を取るチューインガムでおなじみの「BLACK BLACK」のコーヒーヴァージョンです。マンデリン,コスタリカ,モカをダブル焙煎した豆が使われています。苦味がキリッとしてスッキリとした飲み心地ですが、眠気覚ましのカフェインだけでなく、イチョウ葉と菊花抽出物が入っているせいか、後味にややスッとした感じのクセが残りました。

満足度=★★★☆☆(200ml/120円@小売店)
0kcal/100ml(2003/12/12)

ホワイトグァバ
10%未満のグァバ果汁の飲みものです。ピンク系でなくホワイト系の果実だからなのか、グァバ特有のクセは少なく酸味は少なく甘めでした。本格派な人には物足りないかもしれないですが、10%未満ながらネクター感がとてもあっておいしかったです。1000mgのビタミンC入りです。

満足度=★★★★☆(500ml/79円@ワッハぶらしん)
48kcal/100ml(2005/07/11)

マンゴードリンク
ひそかに2004年のフルーツになりつつあるマンゴーの飲みものです。マンゴー果汁が15%ですが、なかなかの濃厚感となめらかな口あたりがとてもありました。少し甘味が強かったですが、マンゴー独特の臭みがなく後味はすっきりとしている感じでした。もぎたて風味みたいなのがありました。

満足度=★★★★☆(350ml/100円@スーパージャスコ)
56kcal/100ml(2004/05/26)

メロンクリームソーダ
メロンクリームソーダ 無果汁、微炭酸のメロンクリームソーダ。メロンクリームソーダってけっこう甘ったるくなりがちなんですが、それらの中では甘味は少なく後味もいい方だと思います。ジュースの色は一番薄い感じでした。炭酸はちょうどいいです。けど味はかき氷のシロップのような…

満足度=★★★★☆(350ml/100円@自動販売機)
52kcal/100ml(2001/11/10)

おやつトップに戻る