ハタ鉱泉

玉ねぎ風ラムネ
なぜこれをラムネにしようと思ったのか。涙を流しながら搾った国内産玉ねぎの搾汁1%含有のラムネです。口にしたとたん玉ねぎの香りがツーンと鼻についた後、玉ねぎの甘みが広がりました。甘みの部分だけはそんなに悪く思いませんでした。

満足度=★★☆☆☆(250ml/100円@ダイコクドラッグ)
(2011/03/22)


甘酒
関西のメーカーらしくしょうが入りの甘酒です。こうじ臭さは少なくしょうがっぽも少なかったですがさっぱりした風味があり、甘いながらの上白糖の上品な味わいでした。米,米こうじ,もち米が入っているので少しべったりした感じの粒々がそこそこありました。

満足度=★★★★☆(210g/100円@スーパーサンコー)
(2006/02/28)

キムチ風ラムネ
いくらなんでも無茶しすぎです。と言いながら買っている自分もどうかと思いますが。またちゃんとキムチの香りとまろやかな辛さがするじゃないですか?で後味は甘い。炭酸が弱かったのでさすがに全部飲みきれませんでした。

満足度=★☆☆☆☆(250ml/100円@ダイコクドラッグ)
(2008/06/23)

黒酢
純玄米酢とりんご果汁で作った黒酢ドリンクです。はちみつでまろやかにしているものが多いですが、りんご果汁は5%未満で黒酢やはちみつも少なめなので、全体的に砂糖水っぽさが強かったです。ただ、酢独特のツンとした風味や口の中に広がるまろやかさがなくさらっとした飲み心地でした。

満足度=★★☆☆☆(120ml/79円@スーパー)
(2004/09/21)

ケーキソーダ
名前からするととてつもないモノが出てきそうですが、バニラフレーバーが付いた炭酸飲料です。最初は練乳の強い乳性炭酸という感じでしたがそのあとバニラの甘い香りが広がりました。クリーミーで飲めなくはないですが少しクドさは残りました。

満足度=★★★☆☆(340ml/100円@ダイコクドラッグ)
(2007/12/23)

麹ドリンク
米こうじをベースにした飲みものです。粒のない甘酒ウォーターのような雰囲気で喉越しに紫芋酢の酸味と香りが残りましたが、上白糖のスーッとする甘さとハチミツのまろやかな甘さで口の中でもあまりべたつかずにやさしい味わいでした。

満足度=★★★☆☆(280ml/100円@ダイコクドラッグ)
(2005/07/14)

シャンデリア あめゆ
おそらくステッカーが違うだけで、中身はひやしあめと同じなんだろうと思っていました。が、とても薄い味です。温める事を前提に甘さを抑えていたとしてもとても水っぽいです。やはり濃厚な甘さがないと何か物足りないです。粉末飲料の「しようが湯」のお湯を入れすぎてしまった感じで、もう少ししょうがのピリッと感も欲しかったです。

満足度=★☆☆☆☆(205ml/81円@山陽マルナカ)
(2003/05/11)

シャンデリア 赤ぶどう
シャンデリア赤ぶどう ぶどうとりんごの果汁10%に赤ワインエキスが配合された微炭酸飲料です。アルコール分も1%未満含まれています。飲むとぶどうの味は感じますがとにかく甘さが強くどことなくシロップっぽい甘さぐらい感じましたが、赤ぶどうの酸味や苦味はほとんど感じられませんでした。炭酸はやさしめでちょうどよかったんですが…。

満足度=★★☆☆☆(300ml/110円@小売店)
(2002/09/21)

シャンデリア 梅ソーダ
ハタ鉱泉の懐かしい味シリーズの梅ソーダです。10%のうめ果汁が入った炭酸飲料です。うめの酸味は少ないです。香料がとても強く、梅ガムのような香りがして、果汁感を感じず水っぽい味わいでした。甘さがとても強くはちみつの甘味も加わってかなりマイルドです。炭酸は弱めです。いい意味で梅のやさしい味わいを出している感じもしました。

満足度=★★☆☆☆(180ml/51円@スーパー)
(2003/07/01)

シャンデリア クールさいだ〜
クールさいだ〜 色合いといい瓶の形状といいちょっと懐かしめで、印象は悪くないです。人工着色料っぽいですが一応クチナシ色素です。甘さが強めで後味にも甘さが残りました。色合いのせいもあるのかもしれませんが、香りがラムネっぽさがけっこうありました。炭酸は比較的細かめでなんとなくノドの奥ではじけるような感じでした。

満足度=★★★☆☆(300ml/81円@スーパー)
(2002/09/18)

シャンデリア くりーむそーだ
くりーむそーだ 乳性炭酸飲料です。乳性感はなんとなくスコールに似ているかなと思わせる部分もあるものの、炭酸が細かく弱めで、加糖脱脂練乳とハチミツの甘さがとにかく強いので、後味もすっきり感があまりありませんでした。ちなみに、吉本倶楽部吉本印のくりーむそーだも受託生産しているようなのでおそらく中身も同じだと思われます。

満足度=★★☆☆☆(180ml/71円@スーパー)
(2002/09/17)

シャンデリア サイダー
地サイダーブームに合わせたようなシンプルな瓶サイダーです。しっかりとした甘さでしたがさわやかな香りときめの細かい強めの炭酸であまり気にならずおいしかったです。わざと裏向けに貼られたラベルはそれなりのアピールなのでしょうか。

満足度=★★★★☆(330ml/100円@ダイコクドラッグ)
(2006/09/02)

シャンデリア シャンメリー
クリスマス時期になると色々な包装で並ぶ同社のシャンメリーです。白,ロゼの定番カラーに目立たずながら売られているマスカットカラーで、薄いグリーンの着色がされた液体です。炭酸は普通程度でわずかに酸味がある程度で普通のサイダーっぽかったです。アルコールは含まれていないようです。

満足度=★★★☆☆(360ml/126円@酒小売店)
(2004/12/22)

シャンデリア ジンジャーエール
ジンジャーエール ある方面では伝説らしい(入手しにくいらしい)ジンジャーエールです。蜂蜜が入っている所がめずらしく、そのへんがハタ鉱泉「らしい」ところかもしれないです。しかし甘さはそれほど強くなく、かといって生姜っぽさも少ないので辛味もなく、炭酸は強めで少し粗めの泡でしたが、全体的にはクセもなくさっぱりした味わいでおいしかったです。

満足度=★★★★☆(180ml/81円@小売店)
(2002/09/19)

シャンデリア ひやしあめ
ひやしあめ 関西以外ではあまり受け入れられない「ひやしあめ」です。味はちょっとはちみつが濃厚です。トロみも少しあって甘さが後味に残りました。昔よく飲んだのは味の雰囲気は近いですが、もっと甘さ・後味ともにさっぱりしていた気がします。冬はホットに「あめゆ」と書かれていますが、こちらはあまり馴染みがないです。カラメル色素は必要ないなぁ。

満足度=★★★☆☆(205ml/81円@スーパー)
(2002/08/25)

シャンデリア みかん水
みかん水 みかん水といえば、子供の頃駄菓子屋で…みたいな懐かしさがあります。容器にも「昔なつかしい味」と書かれています。が、昔の味どころかみかんの風味がどこにも「ない」です。飲んだ瞬間甘く、その後口の中に酸味とピリッとしか感じが広がって、酸味のある水をさらに水で薄めた感じです。昔飲んだのってこんなのだったかなぁ。

満足度=★☆☆☆☆(250g/81円@スーパー)
(2002/09/19)

シャンデリア ラムネ
ラムネ ハタ鉱泉の看板的存在のラムネです。ビー玉入り瓶ボトルでとことん昔ながらの形してます。味は基本的にラムネは同じ物だと思われます。ラムネの香りで甘味が目立ち後味も甘さが残ります。炭酸は粗めながらも強さは普通です。他にもキャラクターものなどもありますが、中身は同じだと思われます。今回は開栓時に泡が吹き出たのでちょっと嬉しかったりして…。

満足度=★★★★☆(200ml/52円@小売店)
(2002/09/06)

シャンデリア ラムネ スイーティー
以前からとっても気になってはいたのですが、100円ではどうかなあと手を出さなかったスイーティー風味のラムネです。普通にでも味として理解しにくいスイーティーですが風味としては遠い存在で、炭酸感も弱くラムネの香りも消えているので風呂あがりにも少し不向きかも。ちなみにペットボトルです。

満足度=★★☆☆☆(200ml/50円@100円ショップ)
(2004/07/20)

シャンデリア ラムネ ピーチ
スイーティーと並んでいたピーチです。ほんのり桃色で毒々しさは少ないです。わかりやすいさっぱりとした桃の風味があり、ほんのりと付いていたのでいやらしくはありませんでした。炭酸もほどよい泡があったのですが、甘さが強かったので甘味でベタッと覆われてしまう感じでした。

満足度=★★★☆☆(200ml/50円@100円ショップ)
(2004/08/14)

シャンデリア レッド
シャンメリーという単語はなく「シャンメリー風」なんでしょうか。控えめな甘さできめ細かい炭酸とほのかな香りでいい感じだと思いましたが、酸味がいかにも人工的という素っ気なさで後味がシュンとなってしまいました。人工着色料が多い廉価版ながらぶどう果皮色素でしたが色は薄かったです。

満足度=★★★☆☆(300ml/100円@100円ショップ)
(2004/12/25)

白酒
そもそも甘酒と白酒は同じものだと思っていました。白酒はもち米を焼酎やみりんで作られて、甘酒より白酒の方がアルコール度数も高いそうです。原材料を見るとアルコール度数1%未満でほぼ甘酒でした。口に刺すような甘味や酸味は少なく、米や麹の粒もなくとてもなめらかな液体でした。

満足度=★★★☆☆(180ml/88円@スーパー)
(2005/03/04)

たこ焼風ラムネ
そりゃ大阪名物を作ろうという気持ちはわかりますよ。だけどたこ焼きをラムネにしようとどこからそうなったんでしょうね。ピリッというアクセントでなくソースというじわーっとくる味わいがやっぱり慣れる事ができませんでした。

満足度=★☆☆☆☆(250ml/100円@ダイコクドラッグ)
(2008/04/11)

玉ねぎ風ラムネ
なぜこれをラムネにしようと思ったのか。涙を流しながら搾った国内産玉ねぎの搾汁1%含有のラムネです。口にしたとたん玉ねぎの香りがツーンと鼻についた後、玉ねぎの甘みが広がりました。甘みの部分だけはそんなに悪く思いませんでした。

満足度=★★☆☆☆(250ml/100円@ダイコクドラッグ)
(2011/03/22)

チョコソーダ
名前のとおりチョコレートフレーバーの炭酸飲料です。りんご果汁2%入っていますがわかりません。チョコレートの香りもしましたがバニラの香りの方が近い感じでした。バニラコーラを飲んでるような気がしました。思ったより甘ったるくなかったです。

満足度=★★★☆☆(340ml/100円@ダイコクドラッグ)
(2008/02/17)

なにわのサイダーでっせ
「大阪地サイダー」と書いて名前からして地サイダーを狙っています。グラニュー糖を使ったやわらかい甘さで香りもあまり強く付けられていないので、爽快な飲みごたえとまではいきませんでした。炭酸は喉の奥でシュワシュワとしましたが清涼感がありました。

満足度=★★★☆☆(330ml/100円@ダイコクドラッグ)
(2007/08/15)

ニアビア泡ドリンク
よりビールを意識して作ったであろう子供向け泡立ち飲料です。 見た目から泡立ちまではビールにかなり近づいている感じです。瓶には飲んだらソーダと書いていますが、甘さはほとんど気にならないのですが、味はないというか薄めたジンジャーエールっぽく中途半端な感じでした。

満足度=★★★☆☆(330ml/128円@キリン堂)
(2006/07/17)

マイシーローヤルC
ビタミン炭酸系飲料です。ハチミツの甘味が強く後味がべとつきましたが苦味はなく香りが爽やかでした。炭酸は普通程度でキレがありましたが抜けるのが早かったです。名前にローヤルとあってもローヤルゼリーは入ってなく数種類のアミノ酸が入っていました。

満足度=★★★☆☆(180ml/49円@スーパーサンディ)
(2005/06/04)

マジカルコーラ
こどもびいるから波及した泡立ち系飲料のコーラ味といったところです。コーラ風味は香りだけ付けられた感じでコーラっぽい味わいは少なく、やや酸っぱく泡のせいか後味が石鹸のような香りが気になりました。強い炭酸でクリーミーな泡でした。

満足度=★★☆☆☆(330ml/128円@ドンキホーテパウ)
(2006/07/14)

水なすラムネ
大阪の泉州の名産の水なす風味のラムネです。水なすの搾り汁が1%入っています。なすの味って食べる時あまり感じた事ありませんでしたが、飲んでみると思ったより爽やかな風味で悪くありませんでした。喉越しに涼しさも感じました。

満足度=★★★★☆(250ml/105円@スーパーサンコー)
(2008/08/18)

やっぱりラムネ
やっぱりラムネ ハタ鉱泉のラムネで、こちらはプラスティックのボトルでもちろんビー玉入りです。なんとなく開栓の力強さがなかった気が。甘いラムネの香りはしています。少し酸味もありつつ甘さもやはり強く、後になるほどより強く感じました。炭酸にいまいち力がないのか口に含んで少し遅れてから泡立ちを感じました。イオン交換法による純水を使用しているらしいです。

満足度=★★★☆☆(180ml/71円@スーパー)
(2003/01/01)

よいこの泡びぃ〜
「こどもびいる」の夏ヴァージョンという感じでした。ラムネ風味ですが液体はビールっぽくなっているのでラムネの爽やかな風味がいまいち感じませんでした。泡立ちは相変わらずでクリーミーでしたが泡に石鹸のような香りが気になりました。

満足度=★★☆☆☆(330ml/100円@ダイコクドラッグ)
(2008/09/17)

よいこのびいる
話題になった「こどもびいる」に便乗した感じの炭酸飲料です。泡立ちがとにかくすごいです。少しピリッとしましたがシロップ的な甘さがとても強く、香り,味はもちろん泡までも甘味たっぷりです。ビールもどきのクリーミーな泡立ちは楽しめましたが味には行き着いてなかったです。

満足度=★★☆☆☆(330ml/100円@ビス平野)
(2005/10/01)

おやつトップに戻る