ブルボン

酢てきスタイル
ボイセンベリーの果実酢10mlが入った果汁10%未満の飲みものです。ボイセンベリー自体けっこうしっかりとした味わいなのですが、酢の風味も強めで最初飲んだ時は刺激が強くてむせてしまいました。それを通り過ぎると味はおいしかったです。

満足度=★★★☆☆(125ml/59円@スーパー)
26kcal/125ml(2011/05/24)


カフェリ[微糖ミルク]
コンビにでは今年もミニカー付きで登場ですが友人からコーヒー部分だけ100円で買い取りました。今回は微糖ミルクのコーヒーです。表皮を取り除いて深煎り焙煎して雑味が少なかったです。ミルク感や甘さも抑え目だったのでスッキリとした味わいでした。

満足度=★★★★☆(190g/100円@ミニストップ)
20kcal/100g(2005/10/13)

カフェリ[微糖ミルク](2009)
磨き豆100%使ってマイルドドリップ抽出した微糖タイプのコーヒーです。ほんのりとした苦味で雑味がないので上品な味わいの印象でした。牛乳のミルクの印象が強めでした。微糖だとビターなイメージを持ちやすいですがやわらかな味わいでした。

満足度=★★★☆☆(190g/39円@お菓子のデパートよしや)
24kcal/100g(2011/03/08)

カフェリ[ブラック]
ミニカー付でインパクトを与えられて以後、あまりこれといった展開がなかったなか登場した無糖ブラックコーヒーです。一瞬苦味がしましたが酸味が広がって後味にキレがありスッキリとした味わいでした。冷やして飲んだら磨き豆の味を堪能できた感じでした。

満足度=★★★★☆(190g/交缶モノ@つばめ92号様)
0kcal/100g(2006/02/25)

カフェリ[ミルク]
ミニカー付おまけでミニストップ限定で発売された「感動の名車コレクション」の缶コーヒー部分です。クリーム感がとてもあり、コーヒーの味わいとともに香ばしさやコクがありました。ミルクコーヒーとしては甘さも控えめだったので、甘ったるさもなくおいしかったです。

満足度=★★★★☆(190g/90円@マックスバリュ)
32kcal/100g(2004/08/22)

牛乳でおいしくつめたいココア

早い話が文字通りミルクココアです。つめたいという事はアイス専用なのかな?牛乳とかミルクが入った飲物ってどうしてもミルクが強調されるのが多いんだけどそれほど強調されず、ココアとバランスがいいです。ココアの粉っぽさもあまり感じずにおいしく飲めました。

満足度=★★★★☆(73円@小売店)
62kcal/100g(2001/08/30)

牛乳でおいしくつめたいココア(2005)

こまめにリニューアルしている様子ですが、見た目はフォントが変わっただけのような気がしますが、カルシウムが100mg加えられています。ミルク感がとてもあり味だけでなく香りにも甘味がありました。粉っぽさもなくさらっとした喉越しでおいしかったです。

満足度=★★★★☆(280g/頂きモノ@知人)
45kcal/100g(2005/05/28)

牛乳でおいしくつめたいココア(2007)
相変わらず見た目にはほとんど変わったように見えないですが、隅っこに「低脂肪でスッキリ!」と書いてあります。結局脂肪分の違いはわかりませんでしたが、牛乳もココアのコクもいい感じで後に残らずスムースな飲み心地でした。

満足度=★★★★☆(190g/50円@ドリンク屋さん)
43kcal/100g(2008/06/25)

牛乳でおいしくつめたいココア こく仕立て
濃くてコクのあるつめたいココアと書かれています。たしかに濃いです。でも甘いです。それは許せるとしてもちょっとぬるぬるとしたような舌触りが気になってしまいました。粉っぽくないのでまろやかと捉える事も出来ますがある意味濃かったです。

満足度=★★★☆☆(290ml/越前屋@59円)
59kcal/100ml(2007/11/03)

牛乳でおいしくホットなココア
アイス用に対してちゃんとホット用もあるんですね。しっかりしてます。原材料は同じだけどカロリーは若干高いです。やっぱりココアが濃いのかな。味としてはアイス用に似ていますが、ココア感はこちらの方が強いです。やっぱりカロリー分?(しつこい) アイスでも悪くなかったです。

満足度=★★★★★(280g/100円@自動販売機)
77kcal/100g(2002/02/06)

牛乳でおいしくまろやかココア
ブルボンの2003年秋冬向けのココア飲料です。さらっとした飲み心地のミルクココアですが、ココア感はやや粉っぽく甘さもありました。赤いラベルながらコールド専用で、何も抵抗もなく半分ホットで頂いてしまいました。温めるとよりさらっと甘くなってしまいました。原料はオランダ産のココアパウダーが使われています。

満足度=★★★★☆(290ml/100円@100円ショップ)
51kcal/100ml(2004/02/09)

牛乳でおいしくまろやかココア(190gカート缶)
昨年取り上げた同名商品のカート缶です。いつも微妙に変わっているから今回もマイナーチェンジだと思っていましたがまったく変わっていませんでした(^^; とても甘くさらっとした口あたりのミルクココアで、スーパーで売っている袋入りのココアを忠実に作った味でした。親しみのある味わいです。

満足度=★★★☆☆(190g/82円@卸小売店)
51kcal/100g(2004/02/03)

牛乳でおいしくまろやかココア(2006)
赤いラベルなのでてっきりホット用と思ってしまいますがアイス用のココア飲料です。でも以前からそうだったんですね。なめらかというより少しとろっとした口あたりでしたがコクがあるわけではなかったです。少し甘めですが口あたりの割にはさらっとしていました。

満足度=★★★☆☆(290ml/49円@山陽マルナカ)
51kcal/100ml(2006/11/26)

牛乳でおいしくまろやかココア キャラメル仕立て
ロングセラーのココアにキャラメルペーストを溶かし込んだココアです。ココアの味が濃いのであまりキャラメルの風味は思ったほど強くなく、口の中でわずかに感じるぐらいでした。味は濃いめでまろやかな口当たりでおいしかったです。

満足度=★★★★☆(290ml/70円@自動販売機)
54kcal/100ml(2008/04/07)

牛乳でおいしくまろやかココア[微糖]
定番のまろやかココアに加わった微糖タイプです。粉っぽさがなさ過ぎて、まろやかというよりはぬるっとした口あたりでした。基本的に甘く後味の甘味料が気になりました。ココア飲料ではめずらしくカロリー約45%ですがココアなのでやっと普通ぐらいだと思います。

満足度=★★☆☆☆(290ml/99円@ドラッグストアサーバ)
28kcal/100ml(2006/11/26)

牛乳でおいしくまろやか抹茶
国産の抹茶を100%とミルクを使った抹茶オレです。けっこう抹茶のほろ苦さもありミルク感もありましたが乳飲料ではないので抹茶の風味が少し勝っていました。とても甘いので口の中に甘さがいつまでも残りました。名前どおり口あたりはまろやかでした。

満足度=★★★☆☆(290ml/105円@FLET'S)
42kcal/100ml(2006/04/09)

くつろぎごこちのフルーツオレ ボイセンベリー
ニュージーランド産のボイセンベリーを使った果汁3%のヨーグルト仕立ての乳性飲料です。さらっとした口当たりであまりコクがなくヨーグルトの酸味も目立たなかったので甘い印象でした。というかボイセンベリーの味をいまだにイメージできてなかったりします。

満足度=★★☆☆☆(350ml/59円@おかしのよしや)
55kcal/100ml(2008/12/13)

くつろぎごこちのフルーツオレ マンゴー
インド産のアルフォンソマンゴー果汁10%未満の乳性飲料です。マンゴーピューレーが使われていて果汁の割にはマンゴーのまろやかさがとてもありました。少し甘めでしたが少し甘酸っぱいミルクもよかったです。

満足度=★★★☆☆(350ml/59円@おかしのよしや)
55kcal/100ml(2008/12/13)

さらら茶
大麦をベースにはとむぎ,玄米など10種類以上ブレンドし、テアニンやガルシニアカンボジア果皮エキスという変わりモノも入っているブレンド茶です。味的にはフツーの混合茶な味ですが、香料や緑茶抽出物が入っているぶん、香りや後味ははじめは大麦やはとむぎが強いですがその後にさわやかさがある印象がありました。

満足度=★★★☆☆(500ml/100円@100円ショップ)
0kcal/500ml(2002/05/02)

GI Dr.ゼリー
糖質の吸収を抑えながらもエネルギー補給を助ける新エネルギードリンクです。甘味より苦味の方が印象に残るグレープフルーツ味で少しねとっとしたゼリー感が「GI値58」のドリンクゆえっぽいところです。7種類のビタミン,食物繊維,L-カルニチンが入っています。

満足度=★★☆☆☆(180g/58円@スーパーディスカウントリアル)
80kcal/180g(2005/07/27)

す〜っとしみこむ おいしいアップル
りんご果汁3%入りの清涼飲料です。食物繊維のゼリーが入っているので、飲み口としては少しトロみを感じます。酸味は少なめの少し甘い印象のりんご味で、やさしめの味わいです。後味もしつこくはないものの、トロみのある液体がゆっくりと喉を通りすぎていくといった感じでした。1本で食物繊維を約4.4gを補給することが出来ます。

満足度=★★★★☆(280g/100円@自動販売機)
44kcal/100g(2002/08/18)

す〜っとしみこむ おいしいピーチ
食物繊維のゼリーが入ったもも果汁3%入りの清涼飲料です。「果肉食感」と書かれているものの果肉が入っているわけではなく、どちらかといえば液体に少しトロみをつけているといった感じです。そういった意味で「す〜っとしみこむ」なのかな。甘さはふつうでピーチ味にしては後味はしつこくありません。1本で食物繊維を約4.4gを補給することが出来ます。

満足度=★★★★☆(280g/100円@自動販売機)
44kcal/100g(2002/09/07)

すっきり仕立ての烏龍茶
水仙,色種,鉄観音の定番のブレンドの烏龍茶です。少し口あたりに引き締まった感じの渋味と苦味があって後味にも少し残りました。冷たくても香りもそこそこあるので味も濃く感じました。もちろん(?)中国福建省産の烏龍茶葉を100%使っています。

満足度=★★★☆☆(280ml/39円@山陽マルナカ)
0kcal/100ml(2006/01/10)

すっきり仕立てのさらら茶
一口飲んで「ブレンド茶っぽい」と思ったのですがブレンド茶でした。大麦やはとむぎ,玄米など10種類の素材をブレンドしています。以前のさらら茶とは違うブレンドです。他のブレンド茶よりも若干味がしっかりとしていて味わい深くいただきました。

満足度=★★★☆☆(280ml/59円@スーパー越前屋)
0kcal/280ml(2007/11/23)

すっきり仕立ての緑茶
久々に遭遇する事が出来たブルボンのお茶飲料です。宇治茶を使用した緑茶ですが、すっきり仕立てと書かれていますがやや渋みがあり、若干まろやかさがあって悪くはありませんでしたが、宇治茶らしい風味や香りは感じませんでした。お茶味は薄くなく温めて飲んだ方がおいしかったです。

満足度=★★★☆☆(350ml/80円@自動販売機)
0kcal/100ml(2004/12/15)

すっきり仕立ての緑茶(2006)
緑茶新しくなったんだと思って買ったものの文字の微妙な縁取りと茶葉のワンポイントぐらいでほとんど変わってませんでした。宇治茶が使われていて少し苦味と渋味がありました。少しまろやかさがあってヘンにいじられていないシンプルな味わいでした。

満足度=★★★☆☆(280ml/39円@山陽マルナカ)
0kcal/100ml(2007/01/17)

酢てきスタイル
ボイセンベリーの果実酢10mlが入った果汁10%未満の飲みものです。ボイセンベリー自体けっこうしっかりとした味わいなのですが、酢の風味も強めで最初飲んだ時は刺激が強くてむせてしまいました。それを通り過ぎると味はおいしかったです。

満足度=★★★☆☆(125ml/59円@スーパー)
26kcal/125ml(2011/05/24)

ダイエットもろみ酢
話題のもろみ酢のドリンクです。そんじょそこらの酢系ドリンクと違ってもろみ酢50%入っているので、10%のりんご果汁が入っていてもほとんど意味がなくもろみ酢の酸味が強く口の中に残ります。さすがに飲み切るのにかなり努力が要りましあ。アミノ酸2000mg,クエン酸1000mg配合で一日分のビタミンCが充足できる栄養機能食品です。

満足度=★☆☆☆☆(200ml/100円@スーパー)
32kcal/200ml(2004/10/26)

東方茶坊 祁門紅茶
中国の中で世界三大紅茶とされている「祁門(キーマン)紅茶」を使用した紅茶です。正直知りませんでした。味は紅茶というより烏龍茶という印象が強く、飲み口は渋いフレーバーが口に強く広がりました。しかし、喉越しは意外に甘い感じですっきりとしています。ホットより冷たいストレートで飲むといいのではないでしょうか?

満足度=★★★☆☆(500ml/100円@100円ショップ)
0kcal/500ml(2002/03/04)

東方茶坊 白牡丹茶
いわゆる中国茶の類ですね。「白茶」と呼ばれる少しだけ発酵させる軽発酵茶「白牡丹」茶葉を100%使用したお茶です。わずかにジャスミン茶に近い香りがして少し甘味があります。刺激が少なめでやさしい味なのでリラックス向けでしょうか。ラベルには「ウーロン茶飲料」と書いてます。そのへんがちょっと謎です。

満足度=★★★☆☆(500ml/100円@100円ショップ)
0kcal/100ml(2002/04/18)

フルーツスタンド パインアップル
めずらしくチルドカップです。パインアップルの果汁と果肉がたっぷりと入ったゼリードリンクです。とにかく一番量を占めてるのが果肉でゼリーより存在感があり。果肉の甘味がじゅわーとしみ出てくる感じがしてクセになるおいしさでした。

満足度=★★★★★(230g/見切100円@スーパーサンコー)
133kcal/230g(2007/09/23)

フルーツスタンド ピーチ
追熟白桃果肉がたっぷり入ったゼリードリンクです。果肉の量感があり角切りで硬そうですが白桃らしい歯応えで、ゼリーのとろみとピーチの味もとても合っていました。このシリーズけっこうハマってしまいそうです。

満足度=★★★★★(230g/105円@FLET'S)
136kcal/230g(2008/01/23)

フルーツスタンド マンゴー
マンゴー果肉にマンゴーピューレにゼリー…。どこまでがマンゴーでどこからがゼリーなのかがほとんどわからなくなってしまっています。味はマンゴーマンゴーしすぎずに、オレンジのさっぱりさが気持ち感じました。食感もよかったです。

満足度=★★★★★(230g/105円@FLET'S)
136kcal/230g(2007/09/23)

ボイセンベリー
ニュージーランド産ボイセンベリーを50%配合した果汁50%のドリンクです。ベリー系らしい甘酸っぱい味わいで、ベリー系でもクランベリーに近い印象でした。ちょっとクランベリーより果汁を搾り出したって感じがしました。

満足度=★★★☆☆(100ml/59円@スーパーディスカウントリアル)
47kcal/100ml(2008/03/24)

ボイセンベリー(2009)
前モデルは瓶入りだったのがカート缶にリニューアルして容量もアップしました。ボイセンベリー果汁50%で甘酸っぱさをたっぷりと味わえました。目覚めにも聞きそうな気がします。アントシアニン35mgにポリフェノール180mgが入っています。

満足度=★★★☆☆(125ml/50円@スーパー)
60kcal/125ml(2009/07/16)

ボイセンベリースパークリング
ブルボンが力を入れているボイセンベリーの果汁1%の微炭酸飲料です。甘酸っぱく炭酸との相性がいい感じでした。後味に甘味料のギスっとした甘味が残りました。無着色なのに色合いがすごくきれいな赤色が印象に残りました。

満足度=★★★☆☆(500ml/69円@よしや)
100kcal/500ml(2008/06/04)

ボイセンベリースパークリングゼロ
ボイセンベリーの炭酸飲料にもカロリーゼロタイプが登場しました。果汁1%の微炭酸飲料です。甘味料の風味がより強くなってしまっていて、果汁の風味がギシギシした感じなって少し飲みにくかったです。色合いは相変わらず鮮やかでした。

満足度=★★★☆☆(500ml/69円@よしや)
0kcal/500ml(2010/11/07)

ホット蜜アセロラ
アセロラ果汁2%とはちみつが入っています。アセロラの酸味がよく出ていてローズヒップの風味やはちみつの甘味が少ないです。全体的にさっぱりとしてホットにするとかなり酸味と後味の甘さが気になりました。冷たくして飲んだほうがおいしかったです。

満足度=★★★☆☆(280ml/49円@S.D.リアル)
17kcal/100ml(2007/05/08)

ホット蜜りんご
りんご果汁10%とはちみつが入ったホットドリンクです。果汁10%ではちみつ入りにしてはあまりじんわりとした味わいでなくもひとつホッコリこないです。カロリー控えめでさっぱり味のせいかもしれないです。後味がなんかピリピリとする感じでした。

満足度=★★★☆☆(280ml/137円@ampm)
16kcal/100ml(2007/01/21)

ほんのりビターなココア
オランダ産ココアパウダーを使ったココアです。コーヒーがブレンドされていますがココアのコクが濃厚なのでコーヒーはあまり目立たず、ミルクや甘味もバランスよくなめらかでおいしかったです。

満足度=★★★★☆(39円@小売店)
48kcal/100g(2010/12/29)

まろやかフルーツオレ
ももとりんごとパインアップル果汁1%にミルクと豆乳でブレンドした飲みものです。パインアップルの酸味が目立ちますが、甘さは強すぎず清涼飲料水にしてはさっぱり感は少なく、ももや豆乳のおかげか少し苦味がありましたがまろやかな口あたりでした。

満足度=★★★☆☆(280ml/100円@スーパーマルシェ)
44kcal/100ml(2005/04/20)

まろやかホットレモンオレ
2005年夏に登場したまろやかレモンオレのホット用です。レモン果汁1%にミルクと豆乳を加えている基本的な点は同じで、少しとろみがありまろやかな口あたりでレモンの酸味がじんわりと残りました。アイス用を飲んだ時より豆乳臭さはなく濃い味で飲めました。

満足度=★★★☆☆(280g/60円@フルーツ52番地)
18kcal/100ml(2006/09/08)

まろやかレモンオレ
ミルクにイタリア産レモン果汁1%と豆乳を加えた飲みものです。レモン味はやや酸っぱいながらも爽やかな風味でさらっとした液体なので口あたりはまろやかというよりさっぱりとしていたのですが、喉越しに豆乳臭さと甘味料っぽさが口の奥に残りました。

満足度=★★★☆☆(280ml/100円@スーパーマルシェ)
22kcal/100ml(2005/08/15)

もろみ酢で元気
もろみ酢15mlとりんご果汁が2%が入った意外にも炭酸飲料です。甘味がスクラロースのみで人工っぽいですがさっぱりとしています。酸っぱいもののりんごの風味でかなり目立たなくなり、微炭酸が爽やかな喉越しでした。ローカロリーなのもいい感じです。クエン酸500mg,リンゴ酸100mg配合です。

満足度=★★★★☆(100ml/53円@キャンドゥ)
9kcal/100ml(2005/09/15)

おやつトップに戻る