映画の小窓2



 

「ラン・ローラ・ラン」
(タイトルをクリックするとデータを見られます。)



 

珍しくも、ボクが映画館へ足を運んだ作品である。

しかも、2回も見に行った。(1999年の秋、ね。)

キュートなヒロイン、ローラがひたすら走るという映画である。

このドイツ映画も、ポップセンスにおいては、

「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」に引けをとらないだろう。

実写の中にアニメーションを大胆に挿入するセンスには、驚いた。

ドイツの伝統・勤勉、といったイメージを吹き飛ばしてくれる。

この映画に貫かれているものの一つは、スピード感である。

ストーリー構成、カメラワーク、アニメーションの挿入、

いずれも、シンプルな手法で斬新なスピード感を出している。

このシンプルさには、先端技術を濫用する感のあるハリウッドと、

一線を画すものがある。(ハリウッドも好きだけど。)

実は、主人公がひたすら走りつづけるというアイディアは、

ボクの頭の中にも創作のネタとしてあったのである。

だから、この映画のことを雑誌で知ったときは、

やられた! と思ったものである。

しかし、この映画を実際に見終わったとき、

さらに、やられた!という気持ちになった。

ボクの描いていたチンケなイメージよりも、

格段に優れていたからである。

ビジュアル面では、アニメーションの部分的な挿入に、

まず度肝を抜かれた。

ラフなタッチでポップ感を見事に表現している。

そして、実写では、短いカットの使い方が抜群に巧い。

電話の鳴るカット、出くわす通行人の未来を現すフォトカット、

ガラスの割れるカット、叫ぶローラのカット、etc……。

いずれも、ポップだし、分かりやすい。

カットの使い方が作品に独特のテンポを与えている。

背景を止めてアングルを変え、走るローラを強調することで、

視覚的に飽きが来ないようにする工夫も見える。

背景の動くカット、動かないカット、この使い分けが、

実に何と言うか、巧みなのである。

そして、特筆すべきは、音楽である。

監督トム・ティクヴァ自身が、音楽をも手掛けているらしく、

映像と効果音を含めた音楽の一体感がすばらしい。

その音楽は、打ち込み、サンプリング、ドラムンベース、

すなわち、テクノ系の音楽である。

どれくらい一体感があるかと言うと、

電話のベルが鳴るカットがあるのだが、

ベルの音も音楽の一部のように感じられるし、

走るローラの足音、特に小さな鉄橋を渡る時の金属的な足音も、

音楽的に聞こえてくるというぐらいなのである。

この映画の長所は、ビジュアルとサウンドだけではない。

そのストーリーテリングも、なかなか凝ったものだった。

まず、20分以内に10万マルクを手に入れて届けなければ、

恋人マニがヤバい組織に殺されてしまうという状況設定。

もちろん、不自然でないような持って行き方をしている。

物語は、たった20分間の中で繰り広げられるのである。

じゃあ、20分の映画なの?って言うと、

とんでもない!

ローラは、この20分間の時間設定を3往復もするのである。

つまり、3通りのパラレルストーリーが展開されるのである。

1度目と2度目は、ローラかマニのどちらかが死ぬ、

という最悪の結末である。

そして、3度目にしてやっとハッピーエンド。

3回も、くどいわ!

と言う人には、その感受性を疑わざるを得ない。

この3回の間に、ボクの頭には様々な考えと感情が湧き起こった。

「あの時に戻ってやり直せたら!」

という、誰もが一度は胸に抱く願望。

「でも、もう一度同じことを繰り返すかも。」

という、運命の有無に対する疑いと不安。

そして、ほんの些細なことが絶妙に組み合わさって、

この世界が成り立っているということ。

何かパーツ一つが狂うだけで、20分後の状況すら、

自分の力で制御できなくなってしまう。

ボクには、この映画が、

運命を変えようと奮闘する人間の姿を、

応援しているようにも思えたし、

いや、3回ぐらいリセットしてやり直さないと、

運命を思い通りになどできはしないのだよ、

と、諭しているようにも思えた。

 

それにしても、頻繁に出てきたローラの二つのセリフが、

すこぶる印象に残った。

「マー、ニーッ!!」(大声でマニを呼ぶ)

「シャイセ! シャイセ!」(こんちきしょう!の意。悔しそうに)

本人は、役の上でも演技としてでも、必死なんだろうけど、

なぜか、妙に可愛いかったなぁ。

 

 

End

 

 

付記

ここまで、述べてきたことは、

あくまで、ボクが個人的に感じたことなので、

他人が、この映画を見てどう思うかはわかりません。

全く、違う見え方、違う味わい方をすることもあるでしょう。

だから、この稿を読んだ方々、

どうか、ここまで読んで映画を見た気にはならないでください。

浜村淳のように、あらすじを細かく全部明かそうというつもりは、

毛頭ないし、言わないように心がけているつもりなので。

 


執筆: 2000/11/22

 


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