「Knockin’ On Heaven’s Door」
(タイトルをクリックするとデータが見られます。)
この映画のポップセンスは、スゴイ。
ポップカルチャー好きには、たまらん映画だと思う。
ポップでシュールで、チープ。
2週間後の逃れられない死を前にして、人は何をするか?
という誰でも思いつきそうなテーマに、
「バカやって笑うしかないやん!」という答えを本気で返した、
そんな感じの映画である。
前にパトカー、後ろにギャング、という絶体絶命のシーン。
前か後ろにつっこんで玉砕するか、はたまた警察に投降するか、
その選択を切実に迫られるような雰囲気をつくっておいて、
主人公の二人は、横の麦畑に車で逃げ出す。
道なき麦穂の中をバカ笑いしながらドライブする二人の、
シュールさ、可笑しさ、哀しさ……。
なんちゅう、センス!
初めからデッドエンドが分かりきっているだけに、
浜辺のラストシーンに至っては、
絶妙!としか言いようがない。
あの名曲は、まさに奥の手だったのね。
先に逝った相棒の傍で独り座り込む男の後姿が、
強烈に印象に残った。
しかし、デッドエンドでも爽やかなのはナゼだろう。
これは、そのポップセンスゆえなのである。
ボクは、基本的にデッドエンドが嫌いである。
特に、死をレトリックの如く扱うフランス映画のデッドエンドは、
ヘドが出るほど嫌いである。
しかし、この作品のデッドエンドは嫌いではない。
むしろ、すがすがしいほどである。
ポップな撮り方をしているがゆえに、
悲壮感がほどよい程度に抑えられているからである。
もちろん、主人公がやるべきことをやった、という、
達成感、つまり脚本から来る効果もある。
それに、あのボブディランの名曲も忘れてはならない。
この新しいドイツ映画は、
感動モノみたいな宣伝のされ方をしているが、
ナンセンスすれすれのセンスを散りばめた、
ポップな映画だと、ボクは思う。
重い作品だと思って見ると、
この映画の良さは見えてこないんじゃないかと思う。
人間のふざけた部分を重いシチュエーションの中に放りこむ、
これは、勇気のいることだと思う。
相当なセンスが要求される。
失敗すれば、駄作にしかならないからである。
しかしまあ、この映画、面白くないとか、ガッカリしたとか、
完成度が低いとか言う人が、絶対にいると思う。
嗜好は人それぞれだから、とやかく言うつもりはないが、
遊び心を持って見れば……、ねえ。
執筆: 2000/11/18